2011年08月15日

情報セキュリティスペシャリスト合格!

ひょっこり受かっちゃった。
結果はこんな感じ。

午前T得点
74.80点
午前U得点
84.00点
午後T得点
86点
午後U得点
74点



posted by 台北猫々 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月30日

精神的な忙しさ

プレイングマネージャーって
精神的に忙しすぎ!
posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月20日

プレッシャーの日々

PMをやっているプロジェクト

既存パッケージのカスタマイズが含まれているけど、
経験者どころか、人の調達の目処が立たない。

posted by 台北猫々 at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

PM(プレイングマネージャー)

って、やはり幻想だよなー
と思う今日このごろ。

ボトルネックになるのが、落ちのような気もする今日このごろ
posted by 台北猫々 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

何やってんのよ?




何やってんのよ?
正直、人間性を疑うような発言をする人を何故配置するのか?
普段なら任命責任を厳しく問うところでしょうが、もう人材が
いないんだろうなー
posted by 台北猫々 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月30日

半分

今年も半分終了か〜
早いなー
posted by 台北猫々 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

さて

いよいよ明日は、情報セキュリティスペシャリストの試験日です。
午前T、Uは万全と言えるでしょう。
午後Tもまあ、大丈夫かな。
午後Uがなー。どうかなー。
posted by 台北猫々 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

しびれるな〜

ずっと提案活動していた案件の受注がようやく決まった。
のだけども

アサインしていた人達が、他の炎上案件に連れ去られて、PM一人ぼっち
状態。。。

ぷれいんぐまねーじゃー、どころじゃないね
posted by 台北猫々 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月08日

未来だー

なんか未来を感じさせる空飛ぶ球体
なんか、滑らかの飛行が良い感じです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/

ほとんどは秋葉原で入手できる素材でできているとのこと

特定のターゲットを追跡するようなオートパイロット機能ができたら
すごいな。
posted by 台北猫々 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

駅伝

今日は横田駅伝に参加した。4km走ったけど、そのうちの2kmがだらだら
とした上り坂、途中歩いてしまった。歩いていたら沿道の人に「頑張れ、走れ」
と檄をとばされ、なんとか再び走りだせた。人の声援というのはなかなか大きい
ものだと思った。一応目標としていた25分は切れたようなので、良しとしよう。
posted by 台北猫々 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月31日

思い出のえぐり方

主よ人の望みの喜びよなんて聞くと心の地層の奥の方をざわついて、古い思い出が制御できずにあふれてくるような感覚になります。

ちょっと不安定な感じになるのですが、それが逆に心地良かったりします。
posted by 台北猫々 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月30日

本気のクールビズ

今年の夏は、今までの洒落のクールビズではなくて、
「本気のクールビズ」をしないと暑さで倒れる人が続出
してしまうんじゃないですかね。

でも、政令で行なうぐらいにしないとできないんじゃないかな。
中小企業からというのは行ないづらいし、大企業も業界によって、
保守的だったりするので。

少なくても、政府はもっと大々的に広告・推奨しないと浸透しないだろう。
posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

選択肢

選択肢が舞い込んだ。
過去のつながりは、思ったより強いみたいで。
posted by 台北猫々 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

スマートフォンのセキュリティ

テレビ見ていたら、こんなこと↑をやっていました。

携帯電話と違って、本格的に心配しないといけないんですね。

というか今現在は

基本的に個人情報の宝庫ですし、ユーザーのセキュリティ意識はまだ、それほど
高くないと思われるので、何気に攻撃者にとってはやりたい放題な状況だったり
するのでしょうか?
posted by 台北猫々 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

メルトダウン

「メルトダウン」なんてことが実際に起こることになるなんて。
頑なに「メルトダウン」という言葉を使いたがらない東電はどのような
考えかたなのかな。

当人達は、国民をパニックにさせないためにと、自分に言い聞かせているの
でしょうか。もし、この思考ルーチンだと、事実の隠蔽を自分達の中で正当化できて
しまうので、おっかないのです。



posted by 台北猫々 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月14日

ピンポイント

渡辺美里の
『世界で一番遠い場所 』
『夏が来た! 』
『10years 』
を久しぶりに聴きました。

この歌を聴くと、大学3年生の夏をピンポイントに思い出す。
真夏のコートで部活をしていた日々、鈍行で遠くに旅行した日々、
懐かしい気持ちにさせてくれる歌です。
posted by 台北猫々 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

プログラマー歴50年

そんなになったら、どんな世界が見えるのかと思う今日このごろです。
posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

山手線

今日はちょっと仕事が立て込んでいたので、1時間はやく会社に着くように
出ました。

電車は空いているのかな?と思っていたのですが、なんか混んでる。
8時ぐらいに出社する人って結構いるのでしょうか?
posted by 台北猫々 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

『菅降ろし』

なんか、また政局がメインになってきていると感じる。

党内外で主導権を握るために各々が各々の思惑で動いて、復旧・復興が
目的ではなく手段になっているように見える。

『日本』ではなく、『政局』を見ている人達なんだなと思う今日この頃。
posted by 台北猫々 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

頑張らないといけないのは・・・

被災者に対して「頑張って下さい」という言葉を言うのを多く見かけますが、
被災地以外の人も意識して頑張らないといけないんですよね。

風評に惑わされずに、冷静に対処するとか。
経済を停滞させないように日常を維持するとか。
放射能を過度に怖がらないとか。
頑張っている被災地の人達をどのようにサポートできるのか考えて行動するとか。

不用意な発言で、頑張っている被災地の人達を不安にさせる政府の人間とかは
「死ぬ気で頑張れ」と伝えたいです。
posted by 台北猫々 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記