2013年08月19日

戦没者追悼式、安倍首相の式辞<全文>を見て



何故マスコミは、この式辞に批判的なスタンスなのかな?
批判するために批判しているようにも見える。

たかだか20年前からの「伝統的ワード」を使用するよりも過去・現在・未来を
見据えていて、良いと思うけど。

posted by 台北猫々 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月12日

江ノ島ロケハン

20130712.jpg

来週に向けて江ノ島へロケハンに行ってきました。

生しらす丼がメインだったのですが、お目当ての”とびっちょ”というお店は15時でも
並んでいるような状況だったので諦めて別のお店で生しらす丼を食べました。

以前にスーパーで生しらすを買って食べたのはあまり美味しくなかったのですが、今回
のは甘くて美味しかったです。やはり鮮度の問題かな。
posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月11日

深海

今日は上野を散歩

不忍池の桜木亭のテラスでビールを飲むも、暑い。。。
30分ぐらいでギブアップしました。

その後、国立科学博物館の特別展「深海」に行きました。
平日なのに、そこそこ混んでいました。
休日だと大変なことになるのかな?

ダイオウイカの標本(5mだっけ?)がありました。
結構大きい。

だけど、18m級のダイオウイカも存在するそうで、
こんなのと海であったら感動してしまいそう、そして、食べられちゃいそう。

18m級のダイオウイカとマッコウクジラの格闘などを想像すると、
ドキドキが止まらない。

20130711_1.JPG

お土産コーナーに「実物大ダイオウイカのぬいぐるみ」が販売されていました。
推定3m、20万円。。。買う人いるのかな?





posted by 台北猫々 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月09日

怖い話

この間、知人から聞いた話。

知人が夜寝室で、寝転んでテレビを見ていると、突然
知らない男の人が部屋に入ってきて、隣に寝だしたそうです。

「誰?」と聞くと、にやりと笑って消えてしまったそうです。



posted by 台北猫々 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月08日

高尾山

気温35度というのを見てどうしようかと思いましたが、
行ってきました高尾山

登りは、稲荷山コースで行きましたが、暑い・・・
どんどん体力が奪われて、早々にバテてしまいました。

それでも何とか山頂まで辿り着いて、茶屋でビールなどいただきました。

本当は、陣馬山方面に足をのばそうと思っていたのですが、登っている
途中で心折れていました。

下りは、沢に沿って行く6号路にしました。
涼しげで良かったです。

20130708.jpg

下った後は、高尾山口駅前から送迎バスが出ている日帰り温泉へ行くゴールデンコース
でした。
posted by 台北猫々 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月09日

横田駅伝

今年も恒例の横田駅伝に参加しました。

昨年よりもタイム向上を狙っていたのですが、残念ながらむしろ下がって
しまった。。。

4Kmあたりの給水所を過ぎたあたりから、急激にバテてしまい、終盤伸びなかった
の原因。暑かったというのもあるけど、スタミナが落ちているような気がする今日
この頃。

posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日

今年について

さてさて、2012年も暮れようとしています。
今年は金麦を飲みながら、ちょっと振り返ってみよう。

昨年からのプロジェクトがそのまま続き、散々なままでした。
弓折れ矢尽きました。

とはいえ、ある程度はソフトランディングできたのかなという状況で、だいぶ
落ち着いてきました。

今年やろうとしていたのは、

(1)転職

だったのですが、下手に抜けると引き継いだ人間が壊れてしまうだろうなー
というようなパンチの効いた状況だったのでずっと逡巡したままでした。

ですが、来年こそは

(1)転職

をしようと思います。そろそろ収入を上げたいですし。
(しかし、転職以外で大きく収入上げる術はあるのだろうか?)


ともあれ、来年こそニュートラル状態に戻りたい、頑張っていきまっしょい!猫




posted by 台北猫々 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日

温泉

20121230.jpg

今年も温泉に行きまして、ほっこりしてきました。
posted by 台北猫々 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日

59%

自民党が大勝した衆議院選挙から1週間が経ちました。

結果見て、驚いたのは投票率の低さ。
重要な選挙だと思うのですが、約4割の有権者が棄権してしまうというのは、
どういうことなんだろうと。

理由として、
 ・選挙公約の違いがわかりづらい
 ・小選挙区制度では、死票がでやすいため、折角投票しても無駄に終わると思ってしまう
がメディアなどで言われています。

まあ、しょうがないかなと思う反面、国民の主権者としての自覚が不足しているのでは
とも思ってしまいます。穿った見方をすると、メディアが挙げる理由を言い訳にして
思考停止&責任放棄をしていませんかと。

政治の責任ももちろんありますが、民主国家である日本では主権者としての国民にも
責任があることを、思い出すべきでしょう。

4割超が責任放棄というのは多すぎですね。







posted by 台北猫々 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

黒猫邂逅

道を歩いていましたら、
黒猫が向こうから歩いてきました。

目が合うと、「ニャー」と声を掛けてきまして、
私の周りをぐるぐる回り出しました。

何だったのでしょう?
posted by 台北猫々 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月18日

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』見ましたが・・・

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』見ましたが・・・以下、ネタバレ注意
posted by 台北猫々 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月20日

竹島について

とりあえず、日本人は竹島が日本の領地であることを示す根拠を共有する
必要があると思います。そういった総意を示すことで、足許を見せないように
する姿勢が大切です。

たとえば外務省のこれ(↓)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_sfjoyaku.html

前大戦の戦後処理の中で、明確に竹島は日本の領地とされています。

この他にも、両国の主張が衝突する場所については、実効支配のようなことは
行わないという合意をしていたこともあるようですが、公的なリソースをを探して
います。



posted by 台北猫々 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月09日

Pukiwikiを引っ越し

以前に他サイトで公開していたPukiwikiですが、いつのまにやら利用停止になってしまっていて、そのまま放置していたのですが、先日さくらのレンタルサーバーがPHPに対応したそうなので、引っ越ししました。

http://winter-tail.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php
posted by 台北猫々 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月07日

目覚め

朝、ふくらはぎが急につって
起きました。

頭が働いていないので、パニクッたまま、もんどり
うっていました(^^;

なんとか、伸ばそうとしたのですが、ふくらはぎだと
いかんともしがたいのですよね。

結局、1日中歩くのに支障がでる程でした。

posted by 台北猫々 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月04日

MS-06ザクとうふ

生産が追いつかず量産体制を整えたそうで。
普通のスーパーで売り切れているようで。

http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/

「ヒート・ホーク・スプーン」ってw

発想次第なんだなあと思いますが、
老舗が何故、量産型ザクと豆腐をコラボしたのか、その過程を知りたい
と思う今日このごろ。

思いつく人は、ファーストガンダム世代なのかな。
posted by 台北猫々 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

2012年が始まりました。
とりあえず1日中お酒を飲んで過ごしました。

なんか連休が久しぶりなので、時間をゆったり使える感じがします。
posted by 台北猫々 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

今年について

さてさて、2011年も暮れようとしています。
今年はプレミアムモルツ(黒)を飲みながら、ちょっと振り返ってみよう。

もう散々な年になってしまいました。また、身の程も知らされましたね。
体か心かどっちかは、まいってしまうかもしれないと思っていましたが、
なんとかもってしまうものですね。

PMとして入ったプロジェクトは体制が組めず、マンパワーが不足する部分は
自分が入って支えましたが、「抱え込みすぎて仕事の質が低下→その後始末を
抱え込む」の負のスパイラルに陥ってしまいました。

二人分ぐらいなら、なんとかできるのですが、三人分抱えるのはもう無理でし
た。。。当たり前ですよね。増員が難しかったので、そうするしかない状況に
縛られてしまいました。

はぁー
仕様書の無いパッケージのカスタマイズを甘くみていたわけではないけど、
パッケージの開発経験者と未経験者の生産性の差を少なく見過ぎていました。
蓋を開けてみると、経験者といえるのが自分しかいない状況でスタートと
なってしまい、想定と実際の生産性の差が工程をどんどん圧迫する状況に
なってしまいました。

あと、実際に見積もりの出し方が悪かったなと。開発項目毎に独立して見積
もったのですが、項目間や既存部分との影響具合が計算に入っていなかった
なと。

他にも色々とありますが、それはまた別にまとめよう。


それはさておき。今年やろうとしていたことは、
(1)提案、外部折衝力の強化
(2)クラウドについて本気になる
(3)転職


だったのですが、(2)はできませんでした。(1)は外部交渉下手なのを痛感
する年でしたが、ここはやはり経験を積んでいくしかないのだろうと思います。
でも、自分は基本的には交渉などには向かないのだろうなという気がします。
(3)は、昔の知り合いから誘われていまして、どうして行こうかと思っている
ところです。

また、情報セキュリティスペシャリストを取得できたのはよかったです。


さてさて、今年についてはここまでで、来年にやろうとしていることは、
(1)転職


でしょうか。まずはここから始めようかな。その前に、今の案件をソフト
ランディングさせないとね。


ともあれ、来年も頑張っていきまっしょい!猫
posted by 台北猫々 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

温泉

今年も温泉に行ってきました。
露天風呂はいいですね。雪の降る静かな夜に誰もいない露天風呂に入っていると、
心穏やかになりました。

20111231-3.jpg
posted by 台北猫々 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

ひさしぶり

案件にはまって約半年。
完全にブログ放置していました。

案件はまだ続きますが、年末年始はなんとか(ほぼ強引に)休暇をとりました。
だいぶ精神的にきつい状況になっていたので、ここでなんとか盛り返そうと思います。
posted by 台北猫々 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

たまには

人間、ある程度年齢を重ねると、色々な人達と死に別れることがあります。
そんな人達とのもう帰らぬ日々を懐かしみながら、一人お酒を飲む日もありますね。
posted by 台北猫々 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記