2017年02月08日

不条理というのは

不条理というのは、どんな人にも公平に訪れるもの。
理解はできても、やはり「なんで?」と。

ジョパンニがカンパネルラの死を受け入れるのに銀河を横切るほどの
時間が必要になったように。



posted by 台北猫々 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

今年について

さてさて、2016年も暮れようとしています。
今年は「金麦 琥珀」のくつろぎを飲みながら、ちょっと振り返ってみよう。

昨年の大晦日の日記を見ると、、

 「セキュリティ技術向上」継続
 「データサイエンティスト技術習得」継続
 「人工知能」をとりあえずあげておく。
あと
 「猫々招来」。。。これが大変

となっていました。でどうなったか。。。

「セキュリティ技術向上」・・・これは粛々と
「データサイエンティスト技術習得」・・・深層学習の学習進行中
「人工知能」・・・深層学習の学習進行中
「猫々招来」・・・目途が立たない

人工知能の利用が一般的になってきた気がするが、果たしてブームで終わってしまうのか
どうか。

今年は槍ヶ岳以外の山にはあまりいけていませんでした。残念。
来年はとりあえず雨飾山に行こうと思う。あとはどこへ行こうかな。

9月ごろから始めた部屋トレは奇跡的に継続中。少し筋肉付いたかも。

今年見た映画で面白かったのは、
 「シン・ゴジラ」
 「君の名は」
 「この世界のかたすみで」

さて、来年の目標
 「セキュリティ技術向上」継続
 「深層学習(人工知能)」継続
 「メンタルヘルス(もしくは心理学)」
 「猫々招来」継続

ともあれ、来年も頑張っていきまっしょい!猫




posted by 台北猫々 at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

ダリ展

今日は、「シュルレアリスム」の作品(「奇妙なものたち」)を実際に見たくてダリ展にいった。
「シュルレアリスム」以外の作品も見たが、、

初期作品の風景画もよかった、「こういう描き方があるんだ」と感心した。
中でも「縫い物をする祖母アナの肖像」は薄暗い部屋に外から
優しい光が差し込んでいる感じがとてもすきな作品。

「窓辺の少女」も見てみたかったが今回は展示がなかった。残念。

「シュルレアリスム」の作品は見ていて不思議な気分になる。
なんというか、その作品の中にいるかのような感じ。もしくは作品から飛び出してきているような。
 ・「謎めいた要素のある風景」
 ・「奇妙なものたち」
 ・「オーケストラの皮を持った3人の若いシュルレアリストの女たち」

posted by 台北猫々 at 20:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

「シン・ゴジラ」と「君の名は。」

立て続けに邦画を見る。
両方とも良作。心を揺さぶられる。
ロングランになっていることに納得。
posted by 台北猫々 at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

あれ?

黒木華と芦田愛菜って似ている
posted by 台北猫々 at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

無題な日々18

「深層学習」
今日は休み

首の後ろの痛みはあまり感じなくなる。
筋トレしたら和らいだ。
posted by 台北猫々 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月10日

決意



人工知能を学習するにあたって、とある会社で教科書としているとの書籍
を使う。ちょろっと中身を見るとくじけそうだが、この1年間で何度も読んで
どこまで理解できるかをやってみよう。
posted by 台北猫々 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月06日

人工知能!

これからは人工知能だ!
と思った。
posted by 台北猫々 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

初詣

初詣で神田明神へ行った。
あとはテレビを見て過ごした。

人工知能に関する本を注文した。
posted by 台北猫々 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月31日

今年について

さてさて、2015年も暮れようとしています。
今年は日本酒蓬莱を飲みながら、ちょっと振り返ってみよう。

今までの延長線上だなーって感じですが、そんなものなんでしょうか?
何か新しい取り組みをしていきたいのですが。。。

昨年の大晦日の日記を見ると、、
というわけで来年の目標
 「セキュリティ技術向上」
 「データサイエンティスト技術習得」
あと
 「家購入」。。。これが大変

ってなことが書いてある。

「セキュリティ技術向上」は、地道に向上しているかなと思う。
「データサイエンティスト技術習得」は全然ダメ
「家購入」が一応目途がついた感じ

ということなので、総じてはまあまあ良かったのかなと思う。
あと、「幕が上がる」ことを昨年の大晦日で書いていましたね。この映画は良かった。
素晴らしい映画と思う。8回ぐらいみてしまった。

さて、来年の目標
 「セキュリティ技術向上」継続
 「データサイエンティスト技術習得」継続
 なにか研究テーマを見つけたい ⇒ 「メンタルヘルス」「人口知能」をとりあえずあげておく。
あと
 「猫々招来」。。。これが大変

ともあれ、来年も頑張っていきまっしょい!猫
posted by 台北猫々 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

無題な日々10

会社へ行く。
比較的早く退社。
三六協定のコントロールは綱渡り。

今年もあと三日
posted by 台北猫々 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

無題な日々9

野沢温泉にいく。
温泉は結構熱め、ぬるめで、熱め

一夜明けたら雪景色

その後、善光寺参り
お戒壇めぐりは、真の闇の中を進む。
本当に真っ暗で目を開けても、閉じても同じ。
posted by 台北猫々 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

無題な日々8

今日は早めに会社に行く。
お昼を食べそびれていたら、途中で電池切れ。
クリスマスということで早く帰る。

劇場版MOZUを見に行こうと思ったが、来週も公開が続くようなので、
今日は見送り。
posted by 台北猫々 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

無題な日々4



このCM見ると泣く。

posted by 台北猫々 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

無題な日々3

朝からももクロのニュースが流れていた。
また寒くなってきた。

大山へお札をいつ返しにいくか考え中。大晦日?正月?
どうしよう。

読書「すべてがFになる」

posted by 台北猫々 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

無題な日々2

下町ロケットのガウディ編をまとめ見
水戸黄門的なカタルシスがある

スーパーでしゃぶしゃぶ用のぶりを買い、家で鍋。

読書中『神去なあなあ日常』

猫さんは飲んでいるみたい。
posted by 台北猫々 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

無題な日々1

今日は5km程度歩いた。
猫さんは風邪をひいたみたい。
医者にいくのがいいのか相談された。

「ソロモンの偽証」文庫を読んでいる。面白い。
posted by 台北猫々 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月22日

高尾山〜小仏峠

高尾山へ行った。
大変な混雑。紅葉のピークだったことを失念。

山頂近くの売店で、なめこ汁を食べようとしたが、混雑のため
時間が大変掛かるとのことで、断念。次の機会にしよう。

posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月27日

涸沢ヒュッテ(北アルプス)

上高地〜横尾〜涸沢ヒュッテ

北アルプスに行きました。

奥穂高、涸沢岳のモルゲンロートをみました。

20150727_1.JPG

これは昼頃

20150727_3.JPG

まだ、雪が残っています。雪渓。

20150727_2.JPG

posted by 台北猫々 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月21日

滝子山

新しい登山靴の試行運転のため、滝子山に行ってきました。

09:00 笹子駅
10:30 滝子山登山口(途中で道を間違えてしまったため、時間がかかった)
13:00 頂上
15:15 滝子山登山口(初狩側)
16:00 初狩駅

なんだか水の豊富な山でした。麓の町もあちこち水が流れていたので、若干
水の町な感じで。

今回ちょっと気が抜けてて、昼ご飯を持たずに登りだしてしまって、朝7時に
朝バナナを食べた以降何も食べずに行くことになってしまいました。
登りだしからガス欠状態だったので無駄につらかった。。。

道程では沢を渡ることが多いのですが(頂上⇒初狩の方が特に)、増水気味
だったせいか、渡るのた〜いへん。足場がギリ。

あと写真

20150719_1.JPG
笹子駅。


20150719_2.JPG
影が濃くて、夏という感じ(この写真を撮ったときは道を間違っていた

20150719_3.JPG
朝ですでに29度。。。

20150719_4.JPG
しばらく国道沿いをあるいていると看板がでてきます

20150719_5.JPG
登山口、ここまで結構登りきつい

20150719_6.JPG
少しいくと橋が、橋を渡ったあと沢の中を登っていくのかと勘違い。。。

20150719_7.JPG
頂上近くにこんな芝生の広場が。頂上よりこちらでお弁当など食べたほうが
ゆっくりできそう。

20150719_8.JPG
頂上。ここまでくるころにはくたくたMAX

20150719_9.JPG
下山途中。若干ジブリっぽい雰囲気が。

20150719_10.JPG
沢増水中(?)足場不足で渡るのたーいへん。そして頑張って渡ったら間違えていて
また戻ることに。。。




posted by 台北猫々 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記