2009年06月18日
「勝つ保険代理店は、ここが違う!」
保険業界の勉強のために読んでいるのですが、なかなか保険業界だけでなく、サービス業(SEにとっても)にとって結構腑に落ちることが書かれています。
例えば、
「サービスの嫌いなホテルマン?」
というところで、
「ここのところニセ・ホテルマンやニセ・ボーイ、ニセ・ウェイトレスが急増しているような気がしてほかならない」
と書いていて、
「もともとこの人達は人を喜ばせるのが大して好きでもないのにサービス業をやっているのに問題があるのではないか」
とも
そして、
「自分は本当に保険を通して世の中に貢献したいと思っているのか、またそうしている時に心から幸せと感じることができるだろうか」
と、結んでいます。
SEはサービス業であり技術職でもありますね。
「IT技術を通して世の中に貢献することを、幸せと感じることができているだろうか?」
と、自分に問いかけて見ました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29896133
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29896133
この記事へのトラックバック