2009年03月29日

パトリオットミサイル

各拠点への配備が進んでいます。
湾岸戦争の時に、パトリオットミサイルを初めて知りましたが、

日本で、当ミサイルを配備する日が来るとは。。。

しかし、本当に大変なのは、
実際にロケットを打ち上げた後に、もし迎撃する事態になった事後なのかなと思います。さすがに即時開戦ということは無い(開戦したら切るカードがなくなるので)でしょうが、どのような外交を展開するかは、相当に繊細な仕事になると思います。

日本の政治家さんは内輪でバタバタしている場合では無いんですがね。。。
posted by 台北猫々 at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
大変なことになりつつありますが、コードなにがしの記事の質問をさせてください。
2-4Webで日記をつけようについて、FormからはEntityに直接詰めていますが、Entityからはdtoを経由するのはどのよう意図からでしょうか?
Serviceメソッドの戻り値を、EntityのListなどに詰めて、そのままJSPで配置するのと、dtoを経由するのは、どのような差違がありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
Posted by ななし at 2009年03月30日 15:56
>2-4Webで日記をつけようについて、FormからはEntityに直接詰めていますが、Entityからはdtoを経由するのはどのよう意図からでしょうか?

JSPにEntityを直接渡すのは、フロントとバックの結合度が強くなるので、アプリの柔軟性が乏しくなるかなと。一方、DTOを介すると表示フォーマットを変更したいなと思った時に、タグライブラリで手が届かない時に、DTOで吸収することも可能になるので。

Form→Entityに直接つめているのは、この場合ではDTOを挟む理由が無かったからです。
Posted by 台北猫々 at 2009年03月31日 22:24
そういえば、昔やった開発では、「FormとEntityの間には必ずDTOを挟むこと」という規約があった時もありました。
Posted by 台北猫々 at 2009年03月31日 22:35
台北猫々さん、ご回答ありがとうございます。
もう一つ質問させて下さい。
検索ページでの検索条件は、FormからEntityですので、dtoに詰め替える必要は無い(特に他の事情が無いかぎり)と考えていいですか?
よく考えたら、Formもdtoみたいなものかと思われますので、これでいいように思いますが。
Posted by at 2009年04月03日 12:55
Form→Entityについては、検索ページの検索条件はEntityにマッピングしづらい場合が多い気もするので(「期間指定検索」とか、「後方一致検索」とか)、あまり遭遇しないケースかなと思ったのですが、IDによる検索とかではあるかもしれませんね。

私的には、余計なヒープメモリ生成やクラス数の増加は避けたいので、挙げられている条件では、DTOを挟む必要は無いと思います。

ただ、、、

う〜ん。結局の所はどう優先順位を付けるかなのだと思います。
優先順位が「プロジェクトの開発規約」や「形式」>「クラス数が増えてメンテナンス性低下」や「余分にnewして性能劣化」
であればDTOを挟むのもあるかもしれませんし、その逆ならDTOは無しということになると思います。
Posted by 台北猫々 at 2009年04月06日 20:24
台北猫々さん、いつもご回答大変ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
FormからEntityではなく、検索条件なので、FormからServiceの引数でした。
自分的にも、極力クラスを増やしたくないので、余分なdtoなら夾みたくないです。
が、まだSAStrutsの作法を把握していないので、作法から外れたことをやってしまうことは避けたいため(そこからリカバリするスキルがまだ無いので)、いろいろご教示いただいています。ありがとうございます。
Posted by at 2009年04月08日 11:28
すいません、追記です。
検索条件としてFormを直接Serviceの引数に持って行こうとすると、Formではデータ型がStringなので、数値型などはうまくいきませんね?
Beans.CreateAndCopyでnumberConvertersを使って型変換しなければなりませんね?
Ad hocにBeanMapに詰めて渡せばいいのでしょうか?
Posted by at 2009年04月08日 19:05
Serviceの引数にFormを渡すのは、「SAStrutsの開発Tips(http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/Session#a4)」のアンチパターンにあるように、避けた方が良いと思ったりします。

>Ad hocにBeanMapに詰めて渡せばいいのでしょうか?

そうですね。もしくは、検索条件DTOに詰めなおして、Serviceに渡すかにします(おんなじことですが)。

Posted by 台北猫々 at 2009年04月09日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28029360

この記事へのトラックバック