2013年07月12日

江ノ島ロケハン

20130712.jpg

来週に向けて江ノ島へロケハンに行ってきました。

生しらす丼がメインだったのですが、お目当ての”とびっちょ”というお店は15時でも
並んでいるような状況だったので諦めて別のお店で生しらす丼を食べました。

以前にスーパーで生しらすを買って食べたのはあまり美味しくなかったのですが、今回
のは甘くて美味しかったです。やはり鮮度の問題かな。
posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月11日

深海

今日は上野を散歩

不忍池の桜木亭のテラスでビールを飲むも、暑い。。。
30分ぐらいでギブアップしました。

その後、国立科学博物館の特別展「深海」に行きました。
平日なのに、そこそこ混んでいました。
休日だと大変なことになるのかな?

ダイオウイカの標本(5mだっけ?)がありました。
結構大きい。

だけど、18m級のダイオウイカも存在するそうで、
こんなのと海であったら感動してしまいそう、そして、食べられちゃいそう。

18m級のダイオウイカとマッコウクジラの格闘などを想像すると、
ドキドキが止まらない。

20130711_1.JPG

お土産コーナーに「実物大ダイオウイカのぬいぐるみ」が販売されていました。
推定3m、20万円。。。買う人いるのかな?





posted by 台北猫々 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月10日

ApacheのVirtualhostで.htaccessが無視される?

ApacheのVirtualhostを設定したのですが、どうも「.htaccess」が無視されているよう。

Apacheのエラーログを見ると、
「Directory index forbidden by Options directive: /var/www_v1/html/」
なんてメッセージが出力されています。

なんでかなー
と思って色々調べましたが、どうやら”AllowOverride All”の設定が漏れているとの
ことで、追加したら上手く動作しました。

<VirtualHost *:80>
ServerName sample2.co.jp
DocumentRoot /var/www_v1/html
<Directory /var/www_v1/html>
AllowOverride All
</Directory>
</VirtualHost>


●留意
・”AllowOverride ”はDirectoryの中でないと指定できません。

●参考
「Apache チュートリアル: .htaccess ファイル」
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/howto/htaccess.html
posted by 台北猫々 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2013年07月09日

怖い話

この間、知人から聞いた話。

知人が夜寝室で、寝転んでテレビを見ていると、突然
知らない男の人が部屋に入ってきて、隣に寝だしたそうです。

「誰?」と聞くと、にやりと笑って消えてしまったそうです。



posted by 台北猫々 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月08日

高尾山

気温35度というのを見てどうしようかと思いましたが、
行ってきました高尾山

登りは、稲荷山コースで行きましたが、暑い・・・
どんどん体力が奪われて、早々にバテてしまいました。

それでも何とか山頂まで辿り着いて、茶屋でビールなどいただきました。

本当は、陣馬山方面に足をのばそうと思っていたのですが、登っている
途中で心折れていました。

下りは、沢に沿って行く6号路にしました。
涼しげで良かったです。

20130708.jpg

下った後は、高尾山口駅前から送迎バスが出ている日帰り温泉へ行くゴールデンコース
でした。
posted by 台北猫々 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月04日

オープンソースの落とし穴

PostgreSQLのアドオンで「textsearch_senna : N-gram方式 全文検索」というのが
公開されています(↓)が、

http://textsearch-ja.projects.pgfoundry.org/textsearch_senna.html

こちらがちょっとご用心、ヘビーな障害が放置されたままになっています。

その障害については、別のプロダクトのページ(↓)に記載されています。

http://textsearch-ja.projects.pgfoundry.org/textsearch_groonga.html

内容は、
「 (textsearch_senna では設計上の欠陥で間違った結果が返ることがありました。)」

......致命的。
なんで、textsearch_sennaのページに記述しないのだろう。

ちなみに詳細内容は、更新・削除を行うテーブルの場合に検索結果がWHERE条件と異なる
というもの。直そうと思うと大改修になるため、もはや修正はしないみたい。

うっかり使用すると、落とし穴にはまるので注意を。



posted by 台北猫々 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ