2011年05月31日

思い出のえぐり方

主よ人の望みの喜びよなんて聞くと心の地層の奥の方をざわついて、古い思い出が制御できずにあふれてくるような感覚になります。

ちょっと不安定な感じになるのですが、それが逆に心地良かったりします。
posted by 台北猫々 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月30日

本気のクールビズ

今年の夏は、今までの洒落のクールビズではなくて、
「本気のクールビズ」をしないと暑さで倒れる人が続出
してしまうんじゃないですかね。

でも、政令で行なうぐらいにしないとできないんじゃないかな。
中小企業からというのは行ないづらいし、大企業も業界によって、
保守的だったりするので。

少なくても、政府はもっと大々的に広告・推奨しないと浸透しないだろう。
posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

選択肢

選択肢が舞い込んだ。
過去のつながりは、思ったより強いみたいで。
posted by 台北猫々 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

phpのimplode関数みたいな2


/**
* リストを指定された区切り文字列で連結した文字列に変換する
*
* @param glue
* 区切り文字列
* @param pieces
* 数字リスト
* @return 変換後文字列
*/
public static String implode(String glue, List<Integer> pieces) {
StringBuffer buf = new StringBuffer();
for (int i = 0;; i++) {
buf.append(pieces.get(i));
if (i == pieces.size() - 1) {
break;
}
buf.append(glue);
}
return buf.toString();
}
posted by 台北猫々 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Java)

2011年05月24日

スマートフォンのセキュリティ

テレビ見ていたら、こんなこと↑をやっていました。

携帯電話と違って、本格的に心配しないといけないんですね。

というか今現在は

基本的に個人情報の宝庫ですし、ユーザーのセキュリティ意識はまだ、それほど
高くないと思われるので、何気に攻撃者にとってはやりたい放題な状況だったり
するのでしょうか?
posted by 台北猫々 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

メルトダウン

「メルトダウン」なんてことが実際に起こることになるなんて。
頑なに「メルトダウン」という言葉を使いたがらない東電はどのような
考えかたなのかな。

当人達は、国民をパニックにさせないためにと、自分に言い聞かせているの
でしょうか。もし、この思考ルーチンだと、事実の隠蔽を自分達の中で正当化できて
しまうので、おっかないのです。



posted by 台北猫々 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月15日

ことの葉ひらひら その50

『整数は神の作ったものだが、他は人間の作ったものである』

by レオポルト・クロネッカー


私としては、
「素数」が神が作ったもので、その間を人間が埋めたのが「整数」
なのかなと思います。

原子核の性質と素数が深く関係しているというのは興味深い。。。
posted by 台北猫々 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2011年05月14日

ピンポイント

渡辺美里の
『世界で一番遠い場所 』
『夏が来た! 』
『10years 』
を久しぶりに聴きました。

この歌を聴くと、大学3年生の夏をピンポイントに思い出す。
真夏のコートで部活をしていた日々、鈍行で遠くに旅行した日々、
懐かしい気持ちにさせてくれる歌です。
posted by 台北猫々 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

HTTP 『CONNECT』メソッド

こんなメソッドがあったんだ。

Webサーバーがプロキシサーバーとして動作している時に、TCPの
通信を透過的に中継させることを目的としているとのことです。

SMTPも中継できるので、スパムメールを送信するとかにも利用されるようです。
posted by 台北猫々 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

2011年05月11日

何気に

午後Uが難しいー
posted by 台北猫々 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

2011年05月06日

プログラマー歴50年

そんなになったら、どんな世界が見えるのかと思う今日このごろです。
posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記