2010年12月31日

今年について

さてさて、2010年も暮れようとしています。
今年は熱燗を飲みながら、ちょっと振り返ってみよう。

今年もソリューションのプリセールスがメインでしたが、全然駄目駄目でした。
こんなにも仕事できていない年は初めてというぐらいに。

夏には、このソリューション事業の発起人だったマネージャーが突然辞めてしまい、
私自身が宙ぶらりんな感じにされてしまいなかなか精神的にもきつかったです。

あと、確度に関係無くプリセールスをかけているので、結果的に受注率が低くなり、
その効率の悪さがどうにも周囲から良く思われていない節もあり。営業側や上の方
から持ち込まれた話に馬鹿正直に付き合いすぎたかもしれません(常識的に考えて
そんなに予算ないよねっていうところとか)。

それと、コンペの価格の叩き合いがひどい。SE的な単価をベースにしてしまうと
まるで勝てないです。地味に価格崩壊起こしているのではないかと思ってしまいま
す。

さて、昨年の大晦日の日記を見ると、今年は以下のことに力を入れようと書いています。。。

(1)提案、外部折衝力の強化
(2)iPhoneやAndroidについて技術強化
(3)年間3千万円売上の裏づけ


(1)については場数を踏めたので、強化のベクトルがわかってきた気がします。今
後の継続していきたいです。(2)については全然でした。

(3)についてが本当に駄目駄目でした。そのためにチームを失ってしまいました。
私はチームを指揮していた方が力を発揮するタイプなので、だいぶよろしくない状況
になってしまいました。

また、

私的には民主党が政権とったら、しっちゃかめっちゃかになるんじゃない?と思っていました。ちょっと皆期待し過ぎだよと。基本的に政治や経済、外交戦略などについては力は無いと。


なんてことも書いてありましたが、本当に民主党はしっちゃかめっちゃかでしたね。
日本を取り囲む状況がどんどん悪くなっていった年でもありました。民主党は、もう
何をどうしたらわからないといった感じでした。そんな政党を勝たした国民にも責任
はもちろんありますが。


さてさて、今年についてはここまでで、来年にやろうとしていることは、
(1)提案、外部折衝力の強化
(2)クラウドについて本気になる
(3)転職


(1)は引き続き強化ということで。(2)は提案活動をしていると、
やはりクラウドをいうのは、要件に出てくる事が多いのでこちらも準
備をしっかりしておかないといけないなぁと思いまして。(3)につ
いては、今の宙ぶらりんの状況はちょっとどうにもならないかもしれ
ないなぁと。次の査定で年棒を下げられるようなら転職してしまわな
いと時間の無駄かなと。


ともあれ、来年も頑張っていきまっしょい!猫

それでは、これを読んで下さっている人たちへ
2011年が皆さんにとっても良い年でありますように。

posted by 台北猫々 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

風情

20101230.jpg

温泉に行ってきました。
雪の降る中、露天風呂に入りました。

自分にしんしんと降り積もる雪を見ながら温泉に入っておりますと。
なんだか、とても心穏やかになりました。

posted by 台北猫々 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

恒例の

今年も恒例の温泉に行ってきます。
温泉の方も、寒そう。
昨年は雪が降っていませんでしたが、今年はどうでしょう。
posted by 台北猫々 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

今日は仕事納め

今年の仕事も今日まででした。
う〜ん。しかし今年は見積もりと提案書ばかりつくっていましたが、
肝心の受注が獲れない日々でした。

次の査定が恐ろしい。。。
posted by 台北猫々 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

やはり休みは大切

最近どうも体力の低下に引きづられてか、
気持ち的にも落ち込み気味だったのですが、

24日有給とって、4連休にしましてゆっくりしたら、
なんか元気になれました。

やはり、疲れている時には一回リセットするのがいいですね。
posted by 台北猫々 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月24日

地上デジタル波不安定中

以前に全く写らなくってしまって、
管理会社の方がアンテナの調整をしたとかで
一旦は安定して写るようになったのですが、

なんか今日は非常に電波受信状況(?)が不安定。
少し見えたなーと思うと、画面が乱れて「電波を受信できません」という旨の
のメッセージ画面に変わってしまいます。

アンテナの調整をした時に、初めは各部屋の機器も調整するようなことを言って
いて結局やらないことになったのですが、それがまずかったんじゃないかなー


posted by 台北猫々 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

全体的にきついのかな

『第1回 平均年収は1割ダウン、やりがいも減る 』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20101129/354658/

だそうです。私も昨年と比較すると、年収が数%ダウンしました。
なんか良く分からない理由を付けられて下げられて、だいぶモチベーション
が減退したので、他人事ではないです。

しかし、平均年収で40万円も下がるというのはすごい気がします。平均1割
程度、ダウンしているということか。。。さすがに1割下げられるのはきつい
なー

posted by 台北猫々 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

体力低下

11月いっぱい体調崩していた後遺症で体力がズコンと下がって
しまいました(--;

営業先に一件行くと、もう疲れてしまって。困ったものです。

しっかりと食べないといけないのですが、元々食が細い方なので、
なんとなくガッツリ食べない感じになってしまうという状態。

とはいえ、年内は頑張って体力つけようー
posted by 台北猫々 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月16日

こういうのって、どうなんでしょう

このアンケートって、ネット上でのアンケートなんですよね。



ネットでのアンケートって、統計的にはほとんど意味を為さないものだと思うのですがね(ネットを使用してアンケートに積極的に参加しているという時点でバイアスがかかるため)。

ちなみに私は、核武装については「議論の余地なしで、核武装するべきではなく、議論するのであれば、核無しでどのように平和を実現するのかについてです。」と思います。世界にそんな国が1つぐらいあってもいいじゃないかと思います。

posted by 台北猫々 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月15日

ことの葉ひらひら その47

『つまづくのは恥ずかしい事じゃない。
立ち上がらない事が恥ずかしい。』

by 三浦綾子


一度しか無い人生で、起こってしまった限りある事象に対してどのように
向き合うかでその人の人生のありようが変わっていくのでしょう。
posted by 台北猫々 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2010年12月14日

ニュース引用お試し

さくらのブログで、「ニュース転載機能追加」がされていたのですが、まだ試してみていなかったので、転載してみました。

おお、プレビューできないのか。。。
そして、おお、広告が付くのか。。。



まあ、ともあれ法人税5%減するみたいですね。
どうせ企業は減税分を内部留保にまわしてしまって、設備投資や雇用や従業員へのバックなどにはまわさないと思うのですがね。
posted by 台北猫々 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月13日

受託開発がとれませんなぁ

こんなに獲れないものだっけ?
という感じ。

コンペになると、勝てる気がなくなってきています(負け癖?

基本的にはSEなんですが、営業支援も兼務しているので、売上があがらないのは
まずいので無理しても受注を獲りたいところですが、相当無理しないと獲れない
ですし、そうしたら現場が炎上することはわかっているのでそれは避けたいし。

困ったものです。

posted by 台北猫々 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

DBI - DBD::PgPPを使用してPostgreSQLへアクセスする(Windows)つづき1

昨日の続きですが、トランザクション制御方法のメモです。
Perlでも、eavl〜if($@)を使用して、気持ちTry〜catch的なことができるのですね。

use DBI;
use Encode;

# データベース接続情報を設定
$dbname = "maomao_db";
$host = "localhost";
$user = "maomao";
$password = "maomao";

# データベースへの接続。ここで、PgPP という名前の DBD を指定しています。
$conn = DBI->connect("dbi:PgPP:dbname=$dbname;host=$host", $user, $password) or die;

#オートコミットをオフにします。
$conn->{AutoCommit} = 0;
#エラーメッセージの自動表示を抑止します。
$conn->{PrintError} = 0;

$sql = "INSERT INTO department(id, name) VALUES (?, ?);";

# SQL の発行
$sth = $conn->prepare($sql);

#トランザクション制御のためevalでdieをトラップします。
eval {
#RaiseErrorに"1"を設定することで、エラー発生時に自動的にdieするようになります。
#→自動的に実行されるdieは次の通り die("$class $method failed $DBI::errstr")
$sth->{RaiseError} = 1;
$sth->execute(7, "BBB");
$sth->execute(8, "AAA");
};

if ($@) {
#・rollbackをすると、"$@"の内容がクリアされてしまうので、順番に注意
#・DBのエンコーディングはUTF8のため(?)、エラーメッセージはUTF8になります。
# ここでは、DOSプロンプトで実行しているためShift-JISに変換しています。
warn "Transaction aborted because". encode('shift-jis', decode('utf-8', $@ ."\n"));
$conn->rollback;
} else {
print "SUCCESS: insert.\n";
$conn->commit;
}

$sth->finish;
$conn->disconnect;


こちらにも書いています(Perlあれこれ)。
posted by 台北猫々 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Perl)

2010年12月11日

DBI - DBD::PgPPを使用してPostgreSQLへアクセスする(Windows)

PerlでPostgreSQLへアクセスをしようと思いまして、調べてみるとDBD::Pgというのが初め見つかったのですが、Windowsの場合はセットアップが面倒そう。また調べるとDBD::PgPPというのがありました。こちらの方が簡単そうなのでこちらを使うことにしました。ということでメモ。

Perl環境は、XAMPP(1.7.2)を使用します(デフォルトの場所=>c:\xamppにインストール)。

Windowsの環境変数PATHに、"C:\xampp\perl\bin"を追加しています。

DOSプロンプトから、ppmツールを使用してDBD::PgPPをインストールできます。
C:\>ppm
PPM interactive shell (2.1.6) - type 'help' for available commands.
PPM> install DBD::PgPP
Install package 'DBD-PgPP?' (y/N): y
Installing package 'DBD-PgPP'...
Bytes transferred: 22178
Installing C:\xampp\perl\html\site\lib\DBD\PgPP.html
Installing C:\xampp\perl\site\lib\DBD\PgPP.pm
PPM>


これで準備OKです。データベースに以下のようなテーブルがあれば、
CREATE TABLE department
(
id integer NOT NULL,
"name" character varying(255) NOT NULL,
PRIMARY KEY (id)
);


こんな感じにアクセスできます。

use DBI;
use Encode;

# データベース接続情報を設定
$dbname = "maomao_db";
$host = "localhost";
$user = "maomao";
$password = "maomao";

# データベースへの接続。ここで、PgPP という名前の DBD を指定しています。
$conn = DBI->connect("dbi:PgPP:dbname=$dbname;host=$host", $user, $password ) or die;

$sql = "select * from department";

# SQL の発行
$sth = $conn->prepare($sql);
$sth->execute or die "Can not execute statement: ". $sth->errstr;

# レコード行をハッシュへのリファレンスとして取得します。
while ($href = $sth->fetchrow_hashref) {
print $href->{"id"} . "\n";
# UTF-8→shift-jisへ変換
print encode('shift-jis', decode('utf-8', $href->{"name"} ."\n"));
}

$sth->finish;
$conn->disconnect;


こちらにも書いています(Perlあれこれ)。
posted by 台北猫々 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Perl)

2010年12月09日

やっぱり病院に行ったのがよかった

下痢が10日間ぐらい続いて、もう一生このままなのかしらんと
ブルーなことを考えていましたが。。。。地味に仕事に支障があるんですよね。

病院に行ったら、3日間ぐらいお粥/うどん/おじやだけで過ごせば治るよとの
こと、一応薬も色々ともらいまして、指示通りに生活すると本当に治りました。

さっさと病院行けば良かったです。。。



posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

なおったように見えるけど

地上デジタル放送が見えませんということを管理会社に伝えると、
他の部屋からも同じ苦情があるとのこと。

その日のうちに見えるようになったのですが、
やはり部屋ごとに部品を取り替えないと、また見えなくなるかもしれないと
いうことで、休日に業者が来る事になりました。

原因はよくわかりませんが、11月の駆け込み需要でデジタル放送への移行が
進んだことと関係あるのかなー?
posted by 台北猫々 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

CentOSの過去のバージョン

CentOSの過去のバージョンが置いてあるサイト
http://vault.centos.org/
posted by 台北猫々 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2010年12月02日

段々と。

朝、起きるとフジテレビと朝日放送とテレビ東京が受信不能になっていました。
夜、帰ると全ての局が受信不能になっていました。

どうしちゃったの、地上デジタル波。

アナログ放送は、画像が粗いながらも見ることはできるので、
地上デジタル波のアンテナの問題だろうなー


posted by 台北猫々 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記