2010年08月31日

なんなんでしょう

菅首相と小沢氏、一騎打ちへ ともに代表選出馬表明

なんかもう、日本混迷の時代なんですね。しかし、こんなにも総理大臣が務まる人がいないという状態があるものなんだなぁ。

普天間問題で、8月に何か決めないといけないようなことあったと思いましたが、どうなったのでしょう?ほったらかしということは無いと思いますが。
posted by 台北猫々 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月30日

ことの葉ひらひら その45

「なぜ、酒なんか飲むの」
「忘れたいからさ」
「忘れるって、何をさ」
「はずかしいのを忘れるんだよ」
「はずかしいって、何が?」
「酒を飲むのがはずかしいんだよ」

by 星の王子さま


そうか、私はそういうことだったのか。。
負の連鎖。
posted by 台北猫々 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2010年08月28日

今日は3回目のジョギング

走り出して、というよりその前から足首の間接に違和感があったのですが、なんか両足首に痛みがありまして、なんだろうと思いながら我慢して走っていると、終盤にはだいぶやわらいできまして、気にしなくて大丈夫かなと思うことにしました。

そっちの方は、その後特に痛みはないのですが、今度は階段を下りるときや立ち上がる時に右膝に痛みが、、、

足首を庇う走り方したのが、仇になったかな。
posted by 台北猫々 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

ことの葉ひらひら その44

「生きるとは呼吸することではない。行動することである」

by ルソー



人が人であるために。
posted by 台北猫々 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2010年08月25日

こころの声が届いたのかな?

日銀、追加緩和を検討 臨時会合の開催も
財務相、介入辞さず 「必要な時に適切な対応」

ひとまず少し動きましたが、日銀はともかく政府はもう少し戦略的に動かないと足元を見られてしまいますね。

実際に為替介入するとしても、日本単独での介入ではどの程度効果があるかわからないところなので、「為替介入カード」は切らずにちらつかせることで最大限に利用するという狡猾さを出してほしいところです。

今のですと、苦し紛れに出している感じなので、もっと上手くやってくれの感じです。
posted by 台北猫々 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月24日

ひどい

円、84円台前半に一段高 野田財務相の発言受け

わざわざ記者を集めて「我々はノーアイデアです」というアピールをする必要があるのでしょうか?一体何をしたかったのか、教えて欲しいぐらいです。

既にイエローゾーンに突入している段階で、何をやっているのか?金融緩和なり為替介入なりを匂わせるぐらいはしないと、流れが止められないですよ。

菅内閣は、現状の緊急性を全く理解できていないです。代表選対策をしている場合ではないのですよ。もっと市井に目を向けて欲しいです。

posted by 台北猫々 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

Javaでファイルの文字コード判別

タイトルの機能が必要になりそうなので、ちょっと探してみたら
既に素敵ライブラリが提供されていました。

やはり、Javaの集合知はすごいですね。

「juniversalchardet」
http://code.google.com/p/juniversalchardet/
posted by 台北猫々 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Java)

2010年08月22日

今日も走りました。

今日もジョギングしてきました。
今日は道を間違えずに行く事ができました。
多分3kmぐらいかな。

夕方に走りましたが、それでも暑いですね。
油断すると熱中症になりそうです。ちょっと手先が痺れましたし。
posted by 台北猫々 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

他人

他人と知り合うということは、自分の心にその人のための部屋を作る事です。その人が大切なら、その部屋は大きな部屋になります。その人を失ったら、その部屋は空き部屋になって心に残り続けます。心にウロができるということなんだなと思いました。

「神様のメモ帳」から
posted by 台北猫々 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

ビッグマック

期間限定でビッグマックが200円だそうなので、
数年振りに食べてみようかと思い、
昼休みに10分強歩いてマックへ行きました。

誤算です。

猛暑のため、10分強歩いている間に食欲が失せていきました。
マックについたころには、重いであろうビッグマックを食べる
のは厳しいコンディションになっていました。

それでも初志貫徹と思い、ビッグマックを食べましたが、
結果としては、一緒に頼んだマックシェイクが一番美味しかった
です。とほほー
posted by 台北猫々 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月17日

Tomcatの設定ファイルが復元

Tomcatの設定ファイル(server.xml、tomcat-users.xmlなど)を変更して、Eclipseの【サーバービュー】からTomcatを起動すると、あら不思議。

設定ファイルが初期状態に戻ってしまいます。何度やりなおしても、同じ結果にTomcatのホームディレクトリ配下を検索しても、元のファイルはどこにもないし、どうなっているのよ。と四苦八苦していたのですが、、、

わかってしまいました。

Eclipseの【サーバービュー】にTomcatの情報を登録する時に自動作成されますワークスペース内の、Serversプロジェクトの中の「ローカル・ホスト の Tomcat v5.0 サーバー-config」というフォルダの中にデフォルトの設定ファイルがあって、起動時にここから実行環境にコピーされていたようです。

こんな仕様知らなかったー
posted by 台北猫々 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Java)

2010年08月16日

景気

最近なんだか退職する人が増えてきたので、IT業界も昨年に比較して、景気が持ちなおしてきたとと思います。

昨年の状況ですと、なかなか転職先を見つけづらかったですから。いいんだか、悪いんだか分からない指標ですけどね。

posted by 台北猫々 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

終戦ですね。

今日は終戦の日でした。終戦から65年が過ぎました。

今の日本で生活をしていると、かつて世界と戦争していたというのが、なんと現実感のないことなのでしょうか。東京が焼け野原になっていたことも、同様に現実感がないです。

というわけで、大戦が現実であったことを忘れないためと、戦没者のご冥福をお祈りするために靖国神社へお参りにいってきました。非常に暑かったですが、大勢の人が参拝に集っていました。

そういえば、現内閣の閣僚は一人も参拝しなかったそうですね。こんな場合だけは、足並みをそろえるのですね。
posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月14日

ジョギングしてみました。

最近、足の筋力が弱ってきているような気がしてきたので、ジョギングをしようと思っていたことをようやく今日実行しました。コースは近所の大きな公園の周辺を走る大体4kmのもの。

走り出して10分ぐらいで、つらーい つらーい
こんなに体力が落ちているとは。とほほ。

とはいえ、10分ぐらいでやめるわけにはいきませんので、そのまま走りましたが、途中でコースがよくわからなくなって、予定より距離が短くなってしまいました。

25分ぐらい走っていたので、大体3kmぐらいは走ったでしょう。やはり5kmぐらいは余裕で走れるようになりたいです。

posted by 台北猫々 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

ああ、そうか

「ライ麦畑でつかまえて」は、原題では「ライ麦畑の捕手」なんですよね。

主人公はライ麦畑で遊ぶ子供達が、(麦で前方が良く見えないので)間違って畑の周りの崖におちないように、捕手であろうと言っていました(記憶違いがなければ)。

最近、ふと思ったのが、

崖というのは、「狂気」のことで、ライ麦畑の中は「正気」のことで、「正気」の淵で「狂気」の深淵を見ながら主人公は、「子供達」が間違って「狂気」に落ちないようにすると言っているのかなーと思いました。主人公は、本当は「狂気」に落ちたいのだろうけど、あえて境界に踏みとどまる覚悟を決めたということかと。
posted by 台北猫々 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月05日

頑張り過ぎて。。。

今日の昼ごはんは外食しようと外に出たのですが、すごい暑さ。。。

夏に負けてはいけないと思い、あえて日なたを歩いていったのですが、ほどなくしてクラックラしてきました。たまらず日陰伝いに歩きました。

完敗です。
posted by 台北猫々 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記