2010年07月27日

四捨五入

double変数を指定された精度で丸めた結果を文字列として返します。


/**
* 四捨五入
*
* @param db
* 処理対象データ
* @param scale
* 小数点以下のスケール。指定されたスケールにまるめます。
* @return 計算結果
*/
public static String halfUp( double db, int scale ) {
BigDecimal d = new BigDecimal(db);
return (d.setScale(scale, RoundingMode.HALF_UP)).toString();
}

posted by 台北猫々 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Java)

2010年07月26日

「日付文字列をDateに変換」のメモ

import java.text.DateFormat;
import java.util.Date;

Date d = DateFormat.getDateInstance().parse("2010/2/1");
posted by 台北猫々 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Java)

2010年07月25日

しかし、本当に暑いですなー

今年は本当に暑い。

外出する気がなくなるほどで、実際に外に出た時の体力ゲージの消耗がすごいです。みるみる減っていくことがわかります。

テレビを見ると、気象の異常が世界中で起きているようですね。温暖化が原因なのかはわかりませんが、天体規模の気候変動が起きている事は確かのように感じます。

posted by 台北猫々 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

毎日、暑いですねー

今週の暑さは体にこたえますなー

こんな日はオフィスに引きこもっていたいですが、外出の予定が入っていたので、光化学スモッグの注意報が出されている中、外へと踏み出していきましたとさ。



posted by 台北猫々 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

以前から気になっていたのですが、スーパー行っても基本的に売り切れていて入手できず、もんもんとした日々を過ごしていたのですが、

この間行ったら、幸運にも1個だけ残っていて、ようやく入手することができました。

ごはんにとても合います。このラー油ひとすくいで、ごはんをバクバクと食べる事ができます。中にニンニクの細かいチップが入っているので、もう間違いない組み合わせです。
posted by 台北猫々 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日

効き目

今日は上野の森美術館にいってきました。あまり、美術館に足を運んだことはなかったのですが、行ってみると案外と魅かれる絵に出会えるものですね。ちょっと発見でした。

ただ、出掛けに急になのですが、つばを飲み込むと喉に痛みがはしるようになりまして、丁度魚の骨が喉にささっている時のような。多分、甲状腺がはれているのかなと。

ともあれ、美術館の後に、厄除けの両大師開山堂にも寄り道しましたが、あら不思議、お参りすると喉の痛みが和らいでいるのではないですか!ありがたいことです。

こちら↓は境内にあった蓮の花です。なんでも1000年前の種が元になっているもののようでした。

20100718.jpg
posted by 台北猫々 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

「おっぱいバレー」



ストーリーは王道ですが、それだけに安定した面白さがあります。あと、時代背景がレトロなのがいいんですよね、昭和40年代〜50年代でしょうか。その頃の、流行歌が挿入歌として使われているのも、作品をさらに良くしていました。
posted by 台北猫々 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD

2010年07月15日

参議院選挙結果

予測どおりというか、単独過半数をどの党も取れませんでした。

先日は、こういった場合は衆議院を解散した方がいいかなと思いましたが、この状況で解散すると衆議院も単独過半数取れる党が無さそうなので、解散してしまうと、混迷の度合いが深まってしまいそうなので、現状維持がいいのかなと思い直しました。

あと、今の状況の方が、参議院の本来の機能(衆議院のチェック機構)を発揮せざるを得ない状況になるのかなと。
posted by 台北猫々 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

今日も、たわわ!(ミニトマト)

4月10日に播種したミニトマトが順調に大きくなっています。
播種から13週間が経過しました。

今日も今日とて、順調に実っています。ただ、もう花が咲いていないのですよね。今以上には実はつかないのだろうか。

20100711.JPG
posted by 台北猫々 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年07月10日

明日は参院選挙

民主党の支持率も急落してしまって、さて明日はどうなりますか。

菅さんは完全に消費税の議論を出すタイミングを間違ってしまいました。歳出の方のみなおしが不完全な内に増税の議論を出すのは、普通は容認できることではないです。

ともあれ、

単独過半数を獲れる党は無いような気がしますが、とれない場合は潔く衆議院を解散した方がいいでしょうね。ねじれてしまうと、国会機能がとても低下するので。

。。。と思いましたが、衆議院の過半数を獲れる党というのも、ないかもしれないという気も。。。何気に由々しき事態です。
posted by 台北猫々 at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

スケッチブック

急にデッサンをしたくなったので、
スケッチブックと鉛筆を購入しました。

昔に絵を習っていたことがあったのですが、描き方をだいぶ
忘れてしまいました。少しずつ思い出しながら描いていこう
と思います。
posted by 台北猫々 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

発芽してしばらく経ちました(バジル)

6月26日に播種したバジルが順調に育っています。

キッチンガーデン育成計画が順調に進行中です。

20100707.JPG
posted by 台北猫々 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年07月05日

順調に大きくなりました(大葉)

6月6日に播種しました大葉ですが、
播種より4週間ぐらい経過しました。

写真は、ぼけぼけですが。
順調に生育しています。

20100705.JPG
posted by 台北猫々 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年07月04日

たわわ!(ミニトマト)

4月10日に播種したミニトマトが順調に大きくなっています。
播種から12週間が経過しました。

実がたわわに実っているので、少し小腹が空いたなと思った時に、摘んで食べたりできます。これは、なかなかご機嫌です。

20100704.JPG
posted by 台北猫々 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年07月03日

ことの葉ひらひら その44

「人生は何かを成し遂げるには短すぎる、しかし、
何もしないで過すには長すぎる」

by 孔子


posted by 台北猫々 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記