2010年06月30日

もう半分

今年も半分。慌しく過ぎていきました。
目の前のことに手一杯で、先手を打てない歯がゆい状況が続く。。。

それはそれとして、
「チーム殺し」「チーム崩し」は、どこにでもあるんだなあ。
防ぐには自分がえらくなるしかないんだなあ。
posted by 台北猫々 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月28日

だんだん大きくなりました(大葉)

6月6日に播種しました大葉ですが、
播種より3週間ぐらい経過しました。

本葉がだんだん大きくなってきました。

20100628.JPG
posted by 台北猫々 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月27日

収穫!(ミニトマト)

4月10日に播種したミニトマトが順調に大きくなっています。
播種から11週間が経過しました。

とうとう収穫の時がきました。今日は朝摘みトマトをいただきました。ちゃんと甘味があって、美味しゅうございました。

20100627.JPG
posted by 台北猫々 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月26日

鈍刀乱舞

ふと気づくと、

私は「鈍(なまくら)」の日本刀を片手に、川の中で、共闘している人達と共に、鬼を囲んでいました。なぜか鬼を切れるのは、その「鈍」のみということでした。

しかし、鬼の爪をぎりぎりでかわしながら、ふところに入り込み、逆袈裟に切るのですが、弾かれてしまいます。

「話が違う!」と思いながらも、何回か切りつけるのですが、結果は変わらず。

私も焦り出しました。。。




posted by 台北猫々 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記

2010年06月25日

決勝トーナメント進出!

O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は少し寝過ごして4時半に起床。
後半の5分ぐらいから見だしました。

点を見ると、2−0で勝っているので一瞬夢かと思いましたが、
現実だったのでびっくり。

そして、日本が日本でないような感じに強い。
どうしちゃったのでしょう。

ともあれ、ワクワクが続くので楽しいです。
posted by 台北猫々 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月21日

少し大きくなりました(大葉)

6月6日に播種しました大葉ですが、本葉がでました。
播種より2週間ぐらい経過しました。

20100621.JPG
posted by 台北猫々 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月20日

もうじき(ミニトマト)

4月10日に播種したミニトマトが順調に大きくなっています。
播種から10週間が経過しました。

もうじき食べれそうです。朝摘みトマトの日々が近いです。

20100620.JPG
posted by 台北猫々 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月18日

ふと思った課題

今まで、経験したことがないですが、

年下で、経験値はまだ低いが自分よりスキルが高い人間が部下についたときに、どのように対応するか。

そういった人を育てることが自分にできるのか、興味あります。
posted by 台北猫々 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月15日

8年ぶり

日本勝ちましたね!
\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ

W杯での勝利は、8年ぶりなんですね。あと、海外開催だと初勝利ということになるのだそうです。

後半は、前回大会の豪戦を思い出させられる流れでしたが、よくしのぎました。ワクワクが続くので良かったです。
posted by 台北猫々 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

発芽(大葉)

6月6日に播種しました大葉が発芽しました。
播種より1週間ぐらい経過しました。

キッチンガーデン順調に展開中です。( ̄ー ̄)ニヤリ

20100614.JPG
posted by 台北猫々 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月13日

たわわ

4月10日に播種したミニトマトが順調に大きくなっています。
播種から9週間が経過しました。

実がたわわに実っていますが、自重に耐えられずに折れてしまったりする枝があらわれました。紐でつるしたりして、補強しないと駄目そうです。

20100613.JPG
posted by 台北猫々 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月10日

明日からワールドカップ

気づくと、明日はFIFAワールドカップ開幕ですね。

試合を重ねるごとに調子を落としていっているよう見えた日本選抜ですが、なんかワクワクさせて欲しいです。

日韓共同開催の時にロシアに勝ったときのような、あの興奮をもう一度。。。
posted by 台北猫々 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月09日

武富士のCMを見て思うこと。

『みくびるなー!』
posted by 台北猫々 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月08日

偏り

今勤めている会社は、ほとんどの人が派遣的に客先に行っていて、中には入社してすぐに客先に入って数年間もそのままで、最近社内に帰ってきて、次に行く先が決まるまで待機という方々もします。

一つのところに長く出ていると、どうしてもスキルが偏ってしまいますね。汎用系だけを扱っている客先に行っていると、オープン系については良く分からないという状況になって、一旦、帰ってくると次に行く先がなかなか見つからないという状況になってしまいます。

または、設計だけをやっていて、製造はてんで駄目という状況になったりとか、アンバランスな人材になってしまったりします。

仕事があふれている時は、なんとかなるのでしょうが、現在のような状況の場合は途端に厳しいことになってしまいます、

このあたりは自助努力が足りないといえばそれまでですが、やはり会社としてのサポートをしないと、その人の将来的なところで方向性が不透明になってしまう気がします。
posted by 台北猫々 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

各テレビ局の世論調査ってどうなんだろう

菅さんが総理大臣になって、小沢さんが陰に隠れたことで、
支持率がV字回復したそうですね。

ネガティブなイメージを、鳩山さんと小沢さんにまとめてくくりつけて払拭したところで、実務的なところはそんなに変わらないと思うのですよね(実際、菅さんは鳩山内閣でも中核にいたわけですし。

そう考えると、世論調査の結果というのは、一時の感情的/印象的なものに非常に左右されていると思われ、そういったものを政治家が必要以上に気にするので、政府が落ち着かない状況になっている気がします。
posted by 台北猫々 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

窮屈そうです。

4月10日に播種したミニトマトが順調に大きくなっています。
播種から8週間が経過しました。

成長がすごくて、既に天井についてしまいました。日当たり環境的に移動できないので、我慢してもらうしかないです。

20100606.JPG
posted by 台北猫々 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2010年06月05日

本当に、どうしちゃったのやら。

また、総理大臣が変わりました。
 安部‐福田‐麻生‐鳩山
とここのところずっと1年毎に交代しています。

なんか変な流れが出来てしまいました。

菅さんも、それほど実務能力が高く無さそうなので、長続きしない気もするしなー

posted by 台北猫々 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記