2010年03月31日

MPが0ポイントになりました。

こつこつと積み上げてきたのものが、
ゴール直前に反則技で崩されてしまった。。。

ちょっと待ってくださいよー
posted by 台北猫々 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月30日

桜の季節になりました。

桜を眺めながらの通勤になりました。
今の部屋に引っ越して1年間になりました。
今の会社に入社して1年間になりました。

なーんか慌しい1年間だったなー


posted by 台北猫々 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

ことの葉ひらひら その42

『俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの』

by 剛田武

『俺のものはお前のもの、お前のものは俺のもの』

by シェイクスピア



実はシェイクスピアの引用だったのか!な?
posted by 台北猫々 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

天麩羅とワサビ

天麩羅にワサビだけ付けて食べるというのがあることを知って
試してみたのですが、、、

これがまた、サッパリ食べれて美味しいんです。
アリですね。
posted by 台北猫々 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

今日は休肝日

昨日飲みすぎてしまって二日酔い、今日はだらだら〜でした。
で、さすがに今日はお酒を抜こうと思いまして、休肝日にしようと。

丸一日飲まないのは、随分久しぶりです。少なくても今年初めて。
なんか、物足りない感が相当なものです。
軽い依存症なのかな〜(^^;
posted by 台北猫々 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

JR電車遅延

今日は早く帰ったつもりだったのに、
結局帰るのに2時間もかかってしまった。

しかも電車がめちゃ込みで、具合が悪くなってしまった人が
いたらしく立ち往生してしまって、
「さらに倍!」的に疲れた。。。もう、くたくた。


posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

イルカ漁・クジラ漁

最近「ザ・コーヴ」というイルカ漁のドキュメント映画が話題になっていました。

イルカ漁・クジラ漁の反対については、3つの側面があると思います。

1つ目は、人間を生物の上位種とする考えが根底にあるもの。人間の尺度で見て、知能が高いと思えるものは保護の対象にする考え。ある種、宗教的なものとも言えます。

2つ目は、アジアに対する差別意識。

3つ目は、上の2つを声高らかに活動すると、お金が集るということ。こういった活動に喜んでお金を出資する人達が大勢いるということ。そして、このお金で金儲けしている人達がいること。

posted by 台北猫々 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

DRDoS攻撃

Distributed Reflection DoS:分散反射型サービス不能攻撃

SYNパケットを例にすると、攻撃対象のホストのIPアドレスを
SYNパケットの発信元アドレスに設定して(IP偽装)、反射板
(Reflector)とするホストに送りつけるだけでできてしまう。

Reflectorは、騙されて偽装された発信元アドレスにSYN/ACK
パケットを送り続ける(SYN Flood攻撃となる)。


これってIP偽装さえできると、簡単にできてしまいますね。
その反面、多分、有効的な防御手段がないような気がします。

posted by 台北猫々 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語

2010年03月16日

クラウド

GoogleやらAmazonやら調べているのですが、

現実線としては『Amazonクラウド』が一番実用的なのかなー
と思います。

Googleのクラウドは、完全にクラウドにロックインされるので、
選択には結構勇気がいりそうで、

一方、『Amazonクラウド』は、オンプレミスに戻せるという
逃げ道があるので、選びやすい気がしますね。
posted by 台北猫々 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

めぐリズム

この間テレビで紹介されていて、気になっていたので
買ってみました。



で、試してみたのですが、これは気持ちいいですね。
なんというか落ち着くといいますか。
あと、なんかすっきりします。
posted by 台北猫々 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

海原道路

ふと気づくと、

大海原を歩いていました。
大海原には、どこまでも続く細い道があって、
そこを歩いていました。

しばらく歩いていると、目の前を大きな鮪が横切っていきました。
その背には人がしがみついていました。

どうやら人は鮪を素手で捕まえようとしているようです。
そのまま、鮪は漁船に突っ込んでしまいました。

場面転換。

暗い部屋の中央に、切り株があって、そこに鮪が立てられて
いました。そばに、チェーンソーを持った人と、もう一人鮪
を支えている人がいます。

チェーンソーを持っている人が、どんどん鮪を解体していくの
ですが、支えている人の手を切ってしまいそうで、はらはら
しながら見ていました。

鮪の身は綺麗な赤身でした。

posted by 台北猫々 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記

2010年03月11日

クロマグロ国際取引禁止

不思議に思っているのが、普通に生活していてクロマグロを
食べる機会というか目にする機会がほとんどないこと。

どこらへんで、そんなに消費しているのだろう?

日本に入ってくる量が1/5になると言われても、普段から
食べる機会が多分1年に1回あるかないかなので、あまりなぁ。。

それはそれとして、

欧州の方も高値で売れるからって、絶滅が危惧されるほど獲る
かね、鯨もそうだけど、【木守り】的な精神が無いのかな。




posted by 台北猫々 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年03月10日

「子ども手当て」

これは、もう駄目でしょ。。。

 国会での法案審議が大詰めを迎えた鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案は、外国人の親が日本に住んでいれば海外に住む子どもの分も月額2万6000円が支給される仕組みだ。専門家は税金の使途として疑問を投げ掛け、支給窓口となる自治体は仕組みを悪用した不正受給が横行しかねない懸念を抱いている。9日の衆議院厚生労働委員会でも制度のずさんさが問題となった。
引用
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010031002000126.html


どう考えても、整備が不完全ですよ。こんな見切り発車で5兆円以上を投じるなんてどうかしていると思います。選挙に勝つために日本の財政を破綻させる気なのかと思ってしまいます。

しかし、与党さんは実務能力ないなー



posted by 台北猫々 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

Unix+C言語ってやっぱり深いよね

VBとかJavaから入ってきた人からすると、Unix+C言語は
やっぱり敷居が高いですよね(特に常駐サービスを開発
する場合)。

リソース管理やポインタとか、コンピューターのことを
わかっていないと、なかなかちゃんとしたプログラムを
書くのが難しいかなと。

あと、Unix+C言語で大きいシステム(24H稼動だったりの)
を開発する上での、ノウハウって口伝で伝えられている
ものが実は多かったりしますし。

Unix+C言語で開発する時は、ちゃんとエンジニアを入れない
と事故起こすよなぁと思う今日このごろ。
posted by 台北猫々 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

待機

今日は炎上プロジェクトの消火活動にいつでもスクランブル
できるように待機状態です。

待機状態というのは、結構落ち着かないものです。携帯に
気をつけて行いといけないですし。
posted by 台北猫々 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

対岸の火事延焼

対岸の火事だと思い、なるだけ無感心でいようと思って
いたのですが、あくろばってぃ〜に延焼してきました。

どうやら、火消しにいかねばならなくなりそうです。

とほほ。
posted by 台北猫々 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

魔法使い

久しぶりに頂きました「魔法みたいですね」発言。

SEもしくはPGをやっていると、たまに言われます。
または、「魔法使いみたいですね」とも。

ウイザードを目指している自分としては、お客様からこの発言
をいただくのは、目標に一歩近づけているようで嬉しいもので
す。
posted by 台北猫々 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年03月01日

なんかまた

仕事量が、なんかまた大変なことになってきた気がする。
あちらこちらで、あふれてきている仕事の堤防状態になって
いるかな。

自分堤防が耐えている間に、流れが良い方向に安定してくれる
といいんだけどね。
posted by 台北猫々 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記