2010年02月28日

IME

なんか、最近急にIMEがアホになってしまう時があるけど、
なんだろう。

例えば、「たいおう」と入力して変換しても「対応」が出なかった
するのです。今まで、そんなこと無かったのに。



posted by 台北猫々 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月27日

落し物

少し遠めから、何か落ちているなと思って近づいたら鳩でした。

20100227.jpg

それにしても、都会の鳩は近づいても全く動じませんね。
スズメとかだと飛んでいってしまうのに。

基本的に鳩は、昔より飛ばなくなった気がしています。
あと100年もしたら、ペンギンみたいになるんじゃないで
しょうか?


posted by 台北猫々 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日フォト

2010年02月25日

波及

トヨタ社長の公聴会の弁で「会社の急拡大に、人がついていけて
いなかった」というのがありましたが、

言の是非はともかく。

急拡大の一因としてあったのがアメリカのバブル(北米の需要)
だったんですよね。こんな波及の仕方もするのかと思う今日こ
のごろです。





posted by 台北猫々 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年02月23日

ファイアー!

身近な所でプロジェクトが炎上しています。
内情を聞いてみると、本当に仕事のレベルが低くてびっくり
します。

こういうプロジェクトと、実際に困難なプロジェクトが混在
しているのが、プロジェクト炎上の原因分析をややこしく
させている要因だろうなと思います。

posted by 台北猫々 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

寝てる間の馬鹿力

朝起きたら、手のひらが痛くて、なんだろうと思ったら
爪の跡が。。。

どうやら寝てる間に思いっきり手を握りこんだらしい。
丁度爪を切ったばかりだったのが幸いしたかも。

そうでなかったら流血だったかも(流石にそれは起きるのかな?

しかし、あれだけの跡が残るほどに握りこむのは意識があるとき
は痛くてなかなかできないですが、寝てる間はリミッターがはず
れるものなのかなぁ。

posted by 台北猫々 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月19日

風の谷のナウシカ

テレビでやっていたので、やはり見てしまいました。
しかし、色褪せないですねー

映画版はこれはこれで好きなのですが、
原作に沿ったものを映画で見てみたい気もします(三部作とかで

posted by 台北猫々 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2010年02月18日

捨てる神あれば・・・

「捨てる神あれば、拾う神あり」
というのを体験した今日このごろ。

不信感でモチベーションが下がっていましたが、
なんとか持ち直せそうです。

posted by 台北猫々 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

マスコミ

なんか、国母選手の服装問題は随分問題が波及しているようですね。

「五輪スノーボード:国母選手の応援会中止…東海大」
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20100215k0000e040043000c.html

まあ。怒られて当然のことをしたとは思いますが、マスコミの攻勢
もあいかわらずだなと思います。叩きやすいところには容赦がないなと。

基本的には監督なりコーチなりに、こっぴどく叱られて、引っぱたかれて、頭を下げさせられて、お仕舞いというレベルのものだと思うのですが、マスコミが騒ぎ立てるので収まりがつかなくなっています。

多分、マスコミにぞんざいな態度とかとって、目を付けられたのでしょう。





posted by 台北猫々 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記

2010年02月14日

水耕栽培セット到着

先日ネット通販で申し込んだ、水耕栽培セットが届きました。
トマト型なんです。

20100214.JPG

想像より一回り大きいというのが、第一印象。
バランスボールみたい。

posted by 台北猫々 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月13日

追い込み

こんなに、グーの音もでない追い込みかけられているとは・・・
(後半)がすごいです。

2010/2/12衆議院予算委員会(前半)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9684748

2010/2/12衆議院予算委員会(後半)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9684811

日本の親分がこれでは情けなくなります。

なんか安部さん以降、日本の総理大臣の任期って1年間だっけ?
みたいな感じになってしまっています。

日本は、どうしちゃったのでしょうか?
総理大臣になる人の力量不足なのか、今の日本の舵取りが相当
難しいのか?それとも両方なのか。


posted by 台北猫々 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

水耕栽培

土耕栽培は、色々と面倒なことが多いので、

水耕栽培って、どんなだろうと思って、インターネットで
調べてみたら通販で水耕栽培セットが売られていたので、
買ってしまいました。

到着は少し後ですが、
水耕栽培は初めてなので楽しみです。

posted by 台北猫々 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

提案資料

今の会社に入ってから提案資料系を良く書いてますね。
ここ半年で300枚ぐらいは書いているかもしれません。

(それをしつつ開発もやっています。これは大変でもあり
ますが、気分が切り替わっていいかもです。)

そのおかげで結構慣れてきたかなと思っています。なので
このへんで理論的なところを学びたいなあと思う今日この
ごろです。

やはり理論と実践は両輪ですので、バランスとらなきゃ
です。

posted by 台北猫々 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年02月09日

今年の参院選に思ふ事

民主党もだいぶ暗雲立ち込めています。
もし、ねじれてしまうようなら、即衆議院解散すべきでしょう。

基本的に参議院を無視して、衆議院で決めてしまうのは、
民主主義を半分否定しているようなものと思いますので。

posted by 台北猫々 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月08日

隙あり!

ここのところ少し忙しさの谷間になったので、ちょっと
置いてけぼりになっていて、だけど優先させたい仕事を進めよう
と思っているのですが、

なんか隙をうかがわれているのでしょうか?
すかさず、仕事を入れ込んでこようとされますね。

posted by 台北猫々 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

天一

銀座の『天一』という天ぷらに行きました。

ほぼ半月分の食費に相当するコース料理を食べましたが、
う〜ん。さすがに美味しいです。

油も相当なこだわりのあるものを使っているそうで、
説明な聞いて、おおーという感じでした。


posted by 台北猫々 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

今日も雪

会社帰りに駅から出たら雪。。。

傘をささずに、雪の中を帰ったら黒いコート着ていたのが、
真っ白になっていました。

私に積もる雪は、白い真綿のようでありました。
posted by 台北猫々 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

東京で見る雪は久しぶりです。雪
外を見ると本格的に積もっています。というか大雪です。

明日は電車動くかなぁ。。。
駄目そうなら、潔く午前中は諦めよう。
posted by 台北猫々 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記