2010年01月30日

「行かなきゃ」

ドラえもん都市伝説で、「行かなきゃ」という話が放映されたというのがあることを初めて知りました。内容はこんな感じで、藤子・F・不二雄先生が亡くなって少し後に放映されたそうです。

真っ白な道を、スケッチブックを持って歩くのび太。
追いかけてくるドラえもんが「もう、行ってしまうんだね。」と言い、振り返るのび太が「うん。もう行かなきゃ。」

のび太のキャラ絵がアニメ調の藤子先生に変わり、ドラえもんが「ありがとう。」藤子先生「こちらこそ。」お互い微笑む。
真っ白な光が強烈に差してきてホワイトアウト。そしてCMへ。


ただの都市伝説かも知れませんが、この内容を読むとなんか鳥肌が立って少しウルウルしてしまいます。

posted by 台北猫々 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月28日

電鉄業界

鉄道会社の駅員さんって、サービス業界でも群を抜いて
接客態度がぞんざいだなと改めて思った。

間違って改札に入ったのに気づいて、SUICAだったので、
入場記録を消してもらおうと思って改札の窓口に行って、

「間違って入ってしまったのですが、、、」
と言ったら、
「どうしたいのですか?電車乗るのか、乗らないのか?」
と、、、そんな言い方ないじゃない。。。

自分の前にも何か聞いていた人に対しても、ぞんざいな
受け答えしていたので、こういう人なんだなと。

見た目50歳オーバーな感じの人でしたが、
「ああ、もうこの人は一生このままなんだろうな」と
残念な気持ちになった今日このごろ。

posted by 台北猫々 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

「その日のまえに」

通勤の電車で読んでいたのですが、もう目がウルウル状態で
下手したら涙がこぼれてしまいそうでした。

オムニバス形式なのですが、「その日」に向かって収斂されていくのが、「くーっもうやだ〜(悲しい顔)」な感じでした。


posted by 台北猫々 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD

2010年01月24日

「空中ブランコ」

面白かったです。
通勤の電車の中で読んだのですが、相当ニヤニヤしながら
読んでいたと思います。

特に「義父のヅラ」が秀逸でした。


posted by 台北猫々 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD

2010年01月22日

適当料理

飲んで帰ってきた。
少し小腹が空いたので、冷蔵庫の中をみると
ブタの軟骨とモヤシがあった。

ブタの軟骨を片栗粉+塩コショウにまぶし、
フライパンで炒め(若干揚げ気味)て、途中でもやしを
投入。

火が通ったら、オイスターソースを回しかけて完成。

適当に作ったのに結構美味しかった。
posted by 台北猫々 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年01月21日

なんかいつのまにか

忙しさのピークを過ぎたようです。
次の波が来るまで、鋭気を養いましょう。
posted by 台北猫々 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

今日は駄目駄目

今日は朝から、テンション低めで体も重めで、なにか失敗
しそうだなと思っていました。

案の定、提出書類に記載ミスしまくりで、もう駄目駄目。
こんなん続けていたら仕事干されるで、ほんま。
posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

戦略家への道

まだまだ戦略を立てるのは難しいと思った。

戦隊長としてはそれなりだとは思うけど、給料上げるためには
別のステージに行かないとなぁ。
posted by 台北猫々 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

明日から国会

国会始まりますが、小沢さんの件に結構な時間が使われて
しまうんでしょうか?

もっと他に国会ではやることがあるはずのですがね。。。

さっさと事情聴取を受けて、貴重な国会の時間を日本の将来
のために使えるようにしてくれないでしょうかね。
posted by 台北猫々 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

人間は自然の一部です。

鳩山首相が「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」なんてことを言っていたらしい。

これは、「人間から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」と言っている。

もし地球という視点に立てば、人間も自然の一部ですから、温暖化現象も自然の流れの一つ、あるがままにあることなんだろうなぁと、そこに優しいも何もないと、そんなどうでもいいことを思った。
posted by 台北猫々 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

「G線上のアリア」



「G線上のアリア」を聴くと、心の奥の方が刺激される感じで、
また、その感じが少し心地良くて好きな曲です。

”追憶”という言葉が良く似合う曲だと思います。
posted by 台北猫々 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月14日

ところがどっこい

昨日はさらに忙しくなりそうと書いたが、
何気に案件が消えてしまいました。

この不況で、システムの市場価格が1段〜数段下がっているよう
に感じます。

杓子定規にウォーターフォール型で、ドキュメントカッチリを前提
にして見積もると、現状の市場価格の標準に合わないことが最近
はっきりしてきました。

もちろん、システムの特徴にもよるのでしょうが。
posted by 台北猫々 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

なんかさらに

昨日は、抱える案件が増えて大変と思っていたが、
今日行ったら、また増えました。。。

仕事はあるのはありがたいことだけど、やはり程度というものは
あるだろうと思う今日このごろ。。。

今は、配下にいるのが新人さんだけなので、やはりパワー的には限度があるのが現実。実際現状は教育(投資)のウエイトが大きいですし、しょうがない。

中堅とまでは言わないけど、少し手前ぐらいの配下がいてくれると、良い感じに回せると思うんだけどなぁ。




posted by 台北猫々 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

忙しいのは・・・

忙しいのは一過性であってほしいと言うか、
ある程度、あすこまでやれば一段落つけるというものが欲しいと
思います。

なんか波状的に案件が押し寄せてくるので、もうちょっと落ち着いて取り組みたいと思う今日このごろです。

やはり、さっさと実績を挙げて発言権を強くしないとだめだなぁ。
posted by 台北猫々 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年01月11日

「内村さまぁ〜ず」

なんか、急にはまってしまいました。
レンタルして一日中見ていました。

たま〜に、ゲストMCによって、だいぶフワッとしてしまう回があるのですが、昔からのウンナンファンとしては好きな感じですね(ナンちゃんは出ていないですが)。


posted by 台北猫々 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・DVD

2010年01月10日

野菜高い

家の近くのスーパーに行ったが、野菜が高い!
年末年始を過ぎたら価格が落ちてくると思っていたが、全然変わらず。

自分の感覚よりも+100円ぐらい(75%↑)

先週は外食ばかりだったので、家で料理を作ろうと思ったいたが、ちょっと今月は家計が苦しいので、躊躇してしまう。

それではと、駅近くのお店に行ってみると、なぜかこちらは(自分的に)通常の価格で売られていた。

寒いので、豚汁を作った。
明日は今日買ったタア菜の炒め物を作ってみよう。






posted by 台北猫々 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

地球外知的生命体

何となくテレビを見ていたら、「地球外知的生命体」を探索する研究についてやっていました。

以前に彗星のチリからアミノ酸が発見されたニュースがありましたが、もしこれが生命の起源だとすると、太陽系の他の惑星にもチャンスの種は蒔かれていたと考えられます。

また、もしこのような彗星が宇宙での普遍的な存在であるなら、外宇宙のどこかでも生命誕生のチャンスは同様に与えられているのかな?などと思っています。

そうなら、地球とほぼ同じような環境条件の星であれば、地球と同じような生命が生まれていてもそれほど不自然ではないかもなあ。

ふと、おもうと。なぜ地球の生命が(多く存在しているケイ素ではなく)炭素をベースとしているのかは、彗星からのアミノ酸をベースにしたからと考えていいのかな?などと思う今日このごろです。



posted by 台北猫々 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

ことの葉ひらひら その41

「生きるってことは、戦うってことでしょう?」

それが生命のありようなのかな


posted by 台北猫々 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2010年01月07日

正月ぼけ

今週は忙しいです。
正月ボケする暇も無い感じです。

なんか不測のことまで、舞い込んできて、
これが「てんやわんや」か・・・
と思う今日このごろです。
posted by 台北猫々 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

ソーセージ脱出!

この間のこと、ドトールでレタスサンドを注文したのですが、
食べようと、ほうばったその時でした。

はさまっているソーセージが、すぽーんと脱出。
床に落ちたソーセージはコロコロコロと転がっていきました。

食べ始めたばかりで、本当にただのレタスサンドになってしまい
ました
(T T)

教訓:レタスサンドを頼む時は、半分に切ってもらいましょう。

posted by 台北猫々 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記