2009年12月31日

今年について

さてさて、2009年も暮れようとしています。
今年もビールビールを飲みながら、ちょっと振り返ってみよう。

今年は、自分的にも世間的にも本当に色々とありました。

自分的には、先ず転職しました。昨年の大晦日の日記にも書いてあるとおりSIerの世界に戻りました。

転職は、まあまあ成功かなと思います。結構条件面で、それは話がちがうんじゃないの?と思うところも多いですが、ポジション的には良いところに居れてると思います。自分の経験の浅い所と力を発揮できる所の両方に関われているので。

今年は種まきが主体だったので、来年は、成果を出していきたいところです。というか早く出さないと、年棒下げられるかもという危機感もありますね。

しかし、やはり思うのが、前職は特定派遣でしたが、あれは何と言うか危険ですね。何が危険かと言うと、求められるスキルレベルが低いので、油断していると本当に空白の年月を過ごすことになります。私の場合は余った時間で技術レベルの向上に努められたので結果オーライでしたが、それでも3年間はちょっと長くやりすぎたかなと思っています。若い内に就くのは良いですが、ある程度の年齢になってからは止めた方がいいでしょう。

さて、昨年の大晦日の日記を見ると、今年は以下のことに力を入れようと書いています。。。
(1)SAStrutsの記事を随時追加
(2)Railsの記事を随時追加
(3)FLEX + AIRの勉強


(1)と(2)については、今年前半でそれなりにはできたと思います。(3)についてはFLEXについては出来たと思いますが、AIRについてはほとんど出来ませんでした。

まあ、現職が忙しいのが主たる原因なのですが、

ちょっと思っているのが、リッチクライアントよりもiPhoneやAndroidなどのクライアント技術の方が市場的な広がりが望めると思っています。HTML5が見えている中でAIRなどがどれだけ優位性を保てるのか、良く分からないのが現状です。


さて、世間的には政権交代が起こりました。私的には民主党が政権とったら、しっちゃかめっちゃかになるんじゃない?と思っていました。ちょっと皆期待し過ぎだよと。基本的に政治や経済、外交戦略などについては力は無いと。

今の所は残念ながら思ったとおりになっていますね。まあ、この辺は来年の参院選までは保留としましょう。


さてさて、今年についてはここまでで、来年にやろうとしていることは、
(1)提案、外部折衝力の強化
(2)iPhoneやAndroidについて技術強化
(3)年間3千万円売上の裏づけ
特に(3)は自分の安定したチームを持つために頑張らないといけないと思っています。(1)と(2)はその材料かなと。


ともあれ、来年も頑張っていきまっしょい!猫

それでは、これを読んで下さっている人たちへ
2010年が皆さんにとっても良い年でありますように。










posted by 台北猫々 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

で、温泉行ってきました。

20091230.jpg

今年は雪が少ないようですね。
ちょっと残念。
posted by 台北猫々 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

今日はこれから温泉

今日から休みになるので、温泉に行きます。
ただ、なんか今回の休みは落ち着かないんですよね。

かかえてる仕事が多いので、なんか切り替えが上手くいって
ないです。
posted by 台北猫々 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

今日は納会

今日は納会でした。
ですが、休みの谷間になっているので休む人も多かったので、
まあ、なんかダラっとした感じになりますね。

しっかし忙しい日々だったなぁ。
年明けもいきなりフルスロットルになりそうではあるのですが・・・
posted by 台北猫々 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

今日はクリスマスなんだよね

昔の同僚と忘年会のはずでしたが、
相手の急なトラブル発生で、無くなってしまいました。

やっぱりこの業界は、相変わらずだなぁ。と思いつつ。
しょうがないので、家でビールを飲んでます。

今年のクリスマスはなんか暖かいですね。
posted by 台北猫々 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

ことの葉ひらひら その40

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困る。
この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得
られぬなり」

by 西郷隆盛

ことの葉ひらひら その25

時を越えて同じようなことを思う人はいるのですね。
posted by 台北猫々 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2009年12月23日

さあ、

あと数日ですね。
今日は、小休止でした。

ラストスパートです。
posted by 台北猫々 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

今日は忘年会

結構、美味しいものが食べれそうだったので楽しみだった
のですが、

開始30分過ぎに急な腹痛発生、その後トイレで終了の時間
まで過ごすはめに・・・

多分何かに当たったのでしょうが、他に具合悪そうな人もいな
かったので、原因不明。

ともあれ散々でした。。。
posted by 台北猫々 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日

COP15

国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)。

しかし、なんか映画とかでありそうな光景でした。

地球規模の危機を目の前にして、各国は自分達の都合ばかり
を主張しています。

現実にやられると、ちょっと寒気がしますね。



posted by 台北猫々 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

晩酌♪

SN3E0040.jpg

以前にとあるルートで手に入れていたカラスミを薄く切って軽く炙ったものと、大根をこれまた薄く切ったものをつまみにして、八海山の清酒を熱燗にていただきました。

う〜ん。冬は熱燗がいいですねぇ〜
posted by 台北猫々 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

ちかごろ

めっきり寒くなってきましたね。
朝起きるがつらくなってきましたが、熱燗が美味しくなる
季節でもあります。

ので、

早速、今日は熱燗用の日本酒を購入しました♪
週末の楽しみです。
posted by 台北猫々 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

まだ、

地味に歯というか近辺が痛いです。。。
集中力30%ダウンって感じ。

ああ、健康な歯になりたい。

posted by 台北猫々 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月14日

ほころび

民主党、ほころび、見えまくり。
リーダーが「多少ならルールを破っても・・・」みたいなこと
言っていたら組織が成り立ちません。

宮内庁が言ってる1ヶ月ルール。
なにはともあれ、海外にも周知されているルールなのだから、
守らなきゃいかんでしょ。

特例の根拠が「重要な相手だから」はどう考えてもまずいですよ。
次から断れないじゃないですか。

しかも、こんなバタバタが外に見えてしまったら「一体日本は
なにをやっているんだ」と諸外国から思われるでしょう。

ちょっと、しっかりしてよーな感じ。




posted by 台北猫々 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記

2009年12月13日

「歓喜の歌」

レンタルビデオ屋に行ってなにげなく目に入ったので、
見てみました。

面白かったです。役者陣がしっかりしているといいですね。
安心してストーリーを楽しめました。

文化会館の適当な公務員である主人公がミスをして、大晦日の日の文化会館の会場に、2つコーラスグループをダブルブッキングしてしまったことから物語が始まります。段々と皆の想いが収斂していくさまが、ベタかもしれませんが良かったです。

原作は落語(?)のようですね。そちらだとどのような
感じになるのか興味が湧きました。

posted by 台北猫々 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD

2009年12月12日

今日は朝から

歯が痛い。。。
昨日飲み明かしたのが原因か?

本格的に治療しないといけないのですが、
やはり怖いのですよねぇ
posted by 台北猫々 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

年末に向かって

少しゆっくりになるかなと思っていましたが、

ところがどっこい。

急浮上してきた話がいくつか出てきて、冬なのに熱い年末・年始
になりそうです。

とほほ。。。
posted by 台北猫々 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月06日

増派

アフガニスタンに対する基本戦略は既に破綻しているように
見えます。本来は、短期決戦で決めるべきところが、長期化
したために、一般市民を味方にできてないのが、勝利条件を
曖昧にしてしまったと思います。

そんな中、

アメリカがアフガニスタンに3万人増派するということですが、
基本的に戦略的な失敗を、戦術レベルでの対策でひっくり返す
のは無理ですよ。

多分、知っててやっているのでしょうが、これはどうしようも
ないのかもしれませんね。今撤退して仕切りなおすということ
はテロリズムに対する一時的とはいえ敗北を意味してしまいます
から、最悪でも「痛み分け」までは持ち込む必要があるのでし
ょう。

しかし、この状況から可能なのかな?
posted by 台北猫々 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

そういえば最近あまり夢をみません。

また、見た場合は朝起きるとクタクタになっているほど、
現実っぽい夢を見ます。

なんか両極端、さわやかな夢を見たいです。
posted by 台北猫々 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

ふと思いましたが

メーテル・リンクの「青い鳥」のお話。

兄妹が幸せの青い鳥を探しに、遠くまで行くが見つからず、
帰ってきたら部屋にいたという話。

幸せは身近にあるという話です。

ですが、ふと思ったのですが、「身近な幸せ」は遠くまで探しに
いったから見つかったんでしょうね。

なんて思った今日このごろ
posted by 台北猫々 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月02日

こたつ

この間、家にコタツを導入しました。

実家にもコタツは無くて、昔からコタツに対して淡い憧れを
持っていました。

一人暮らしを初めてからも、初めに住んだ部屋が狭かったため
コタツは断念。

今の部屋に引っ越してきてようやく念願のコタツを導入でき
ました。やはりご機嫌ですね。コタツに入って飲むビールは
美味しいです!(* ̄∇ ̄*)

もっと寒くなったら、コタツで熱燗をいただく計画を立案中
です。( ̄ー ̄)ニヤリ


posted by 台北猫々 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記