2009年11月30日

ああ、もう今年も終わりかぁ〜

明日から師走ですよ。
ここからは加速度的に今年が終わっていきますよ。

やりのこしたことは何だっけ?
posted by 台北猫々 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

事業仕分けについて

ビジョンがなく、予算を削減することを「目的」としてしまって
いるので、なんかおかしなことになっているように見えます。

今回の場合、「予算削減」は「目的」ではなく「手段」になる
べきと思いますが、どうも取り違っているようです。

端的に言えば、仕分け人の人達は確かな根拠を持って、仕分けて
いるわけではないんですよね。だから、スパコン関係の予算につ
いても、内外からあれやこれやと言われれば、すぐに再検討とい
うことになってしまいます。

議論の中身は知らないのですが、「太陽光発電の導入家庭補助」
を見送るというのは、全く基準が見えません。二酸化炭素の削減
には家庭の排出量を抑えるのは必須のはずなのに、それとは真逆
のことをしているのですから。

あとは、多分マスコミの伝え方によるところが大きいと思います
が、どうも仕分け人の意見として報じられている内容が、どうし
ようもなくチープに感じます。相手の言葉尻を捉えているだけに
聞こえます。

「世界で2番目じゃ駄目なんですか」は、ちょっとポカンです。
妥協を前提として発展する先端技術なんて無いと思います。




posted by 台北猫々 at 23:14| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記

2009年11月26日

寝違え。つらい。

朝起きたら。寝違えていました。
痛いだけでなく、左腕が痺れます。

テンション下げ下げな1日でした。

明日には直って欲しい・・・
posted by 台北猫々 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

今日もAndroid

今日も今日とて、Androidの勉強中。
Javaで開発できるというのは、やはり良いですね。

外部との通信を行う場合でも、ApacheライブラリのHttpクラ
イアントが使えたり、またはJDKのネットワークライブラリが
使えたりして、Javaの資産を流用できるのが便利かなと。情
報も多いですしね。



posted by 台北猫々 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

Android開発とiPhone開発 その2

昨日買った本を読んでみて思ったのが、この2つは真っ向から
競合せずに、部分的な競合だけになるのかなと。

Androidの場合は、裾野を多分野に広げて行く気がします
例えば、家電などの組み込み系や、クラウドとの連携など。

Java+Eclipseで開発できるというのは、開発に参加できる
人が多いので、色んな試みがされる気がします。

一方、
iPhoneはエンターテイメント系をメインにしていくような感じ
で。

posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

とりあえずAndroidをやってみよう

と思いまして、↓を購入。



1週間ぐらいで、消化することを目標にします。

こういった本って買った時の勢いで消化し切れないと、
結局残っちゃうんですよね〜
posted by 台北猫々 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

マルチモニターにしてみました。

家のPCでマルチモニターにしてみようと思いつきました。

で、
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/31/news040.html
を見てみると、ビデオカードを増設して、オンボードのデバイス
+ビデオカードの2口でマルチモニターにできるのかなと思いま
したが、ここでミスリード。。。

ビデオカードを装着すると、オンボードのデバイスが無効に
なってしまう〜。どうやら排他関係になるらしい。なんでやねん。

やっちまった〜と思ったのですが、購入したビデオカードその
ものが、ひょっこりマルチモニターに対応していました。
ラッキー猫

口がDSUB・HDMI・DVIがあったので、DSUBを1台目にして、2
台目をHDMIにつなげてマルチモニターできました。


ちなみにビデオカードは、ビックカメラでロープロファイル
対応のもので、一番安かった(4千円ぐらい)ものを購入しま
した。

DLEADTEK winfast210


posted by 台北猫々 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

『Yes Man』

基本はファンタジーなんですよね(現代版おとぎ話かな)。
ストーリーがシンプルで、テンポも良くて、
何も考えずに楽しめる作品でした。

posted by 台北猫々 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD

2009年11月18日

Android開発とiPhone開発

どっちがメジャーになるんでしょう?

私的には、Android開発なのかなと思っています。

http://codezine.jp/article/detail/4588

この記事にも書いてありますが、基本的にEclipseで開発できる
ので初期投資が(Windowsパソコンがあれば)ほとんどかからな
いというのが魅力ですね。

対して、iPhoneはちゃんとSDKを使おう(IDEでの開発をすると
いう意味で)とするとIntel Macが必要になるというのがハー
ドルが高いかなと。

また、AndroidはJavaで開発できますが、iPhoneはObjectiveC
が開発言語というのも。。。

どうも、Only For iPhoneな投資をしないといけないのが、
どうなんかなと思う次第です。

実際の所はどないなんでしょ??




posted by 台北猫々 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

ドライアイ対策

今日は午後の後半ぐらいから、目の調子が悪くて(ドライアイ?
モニターを注視できなくて、集中できない状態で困りました。

家に帰っても目の違和感が結構ありました。
あくびをしても涙をあんまり出なくて乾いたままみたいな。

ところが、

夕食の準備でネギを切って、目にしみて涙がぼろぼろと
出たのですが、あら不思議、違和感が無くなって調子
良くなりました。

これはありかもしれません(笑
posted by 台北猫々 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

『神様のパズル』DVD

今日は久しぶりにDVDを借りて見ました。
以前に小説の方を読んで、面白かったので見てみました。

多分失敗パターンであろうと、思っていたのですが、、、

やはり失敗でした。。。う〜ん、きっと原作を読んでいないと
もう少し楽しめるのかもしれませんね。

元々、原作が映画向きではないのに、無理に映画化してしまった
のかなと思います。原作では科学や哲学的な部分が強かったの
ですが、その辺はだいぶバッサリ切って、普通の作品に仕上げて
いました。

原作の面白かったのは、あくまで日常というか平凡というかそう
いった中で、「宇宙の作り方」という突拍子もない命題を扱うと
いうシュールなところなのですが、全国公開の映画だとキャラクタ
とかを濃くしないと受けいれられづらい事情とかあるのかなと
思いました。

posted by 台北猫々 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD

2009年11月13日

時代の流れなんだなぁ

最近仕事で、一昔前のORマッパー(といっても3〜4年前)の
を使っているんですが、、、

使いづらい。。。

XML地獄時代のものなので、定義が大変。大変。
S2JDBCなど最近は良い時代になりました。

う〜ん、今時のORマッパーを使いたい。
posted by 台北猫々 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年11月12日

実は年末が・・・

ふと気づくと、だいぶ年の瀬が近づいてきています。
夏ぐらいから忙殺状態で、なんか9月、10月が本当に
FULLで一ヶ月あったのかあやしい気がする今日このごろです。

なんか、もう今年はこのままの状態が続きそう。

そういえば、昨年は随分ゆったりしていたなぁ。。。
posted by 台北猫々 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

なぞなぞの答えなど

答え
「森の半分まで」

半分を過ぎるとと、後は「出て行く」ことになるから。
posted by 台北猫々 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

なぞなぞなど

「子犬が深〜い森に入っていきました。
さて、どこまで入っていけたでしょう?」

答えは明日。
posted by 台北猫々 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

今日は少し外に出ました。

スーパーに行ってきました。
あと、近所のユニクロに行ってきました。

なんか休日の行動範囲がめちゃくちゃ狭い。
というか家が好きなんだなぁ。超インドア派です。
posted by 台北猫々 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

週末ひきこもり

なんか今日は全く外にでていませんでした。
先週も似たような感じで、週末限定のひきこもり状態です。

明日はちょっと出掛けよう。
服も買いたいし。
posted by 台北猫々 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

今日は寒いです。

なんか急に寒くなりました。
会社帰りの自転車で凍えそうでした。

家も寒いので、この間買った”どてら”が大活躍です。
posted by 台北猫々 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記