2009年08月30日

政権交代ですね。

これだけの差がでるのは、今回の選挙の焦点は「政権交代」
といった宣伝の効果でしょう。前回の衆院選と同じノリです
ね。

マニフェストの比較では、結構迷いますから。

ここまで、解散を先延ばしにしなければ、ここまでの差は
つかなかったでしょうが、しょうがなかったですね。

さて民主党が政権ですか。。。政局中心で進んできた党がどうか?
私的には、果たして1年もつかなぁ?と思う今日このごろです。
posted by 台北猫々 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」

うーむ。
この演出は・・・見ていてつらかった。

喪失の、心が壊れる程の悲しみ、後悔、自責、
それらからの防衛のための逃避。

現実の崖の先に、夢で橋を架ける絶望的な歩み。
夢の終わりにある現実の始まりは何をもたらすのか?

そんな感じ。






posted by 台北猫々 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年08月26日

涼しくなりました。

いや〜外回りが楽になります。

会社行って、その後客先を回ったりすると、会社から駅までが
遠いので、余計に往復することになって、それだけで疲れてし
まうんですよね〜(これは年齢のせい?)

あとYシャツもすぐクリーニング出さなくても大丈夫になる
ので色々楽です。

posted by 台北猫々 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年08月25日

研修に項目追加。いかが。

例えば、Javaプログラミングの新人研修だと、

オブジェクト指向を教えて、
文法を教えて、
ファイルIOを教えて、
Webプログラミングを教えて、
異常系の書き方を教えて、
とかですよね。

で思うのですが、実はこれだと想定外のエラー(Exception)が
発生した場合の対処が分からないんですよね。障害解析のやり
方とか。

簡単なところでは、
スタックトレースの読み方がわからなかったりします。
(C言語的には、コアファイルの解析の仕方が分からないということ。

このあたりも、研修の項目に加えると結構実践的なものに
なるような気がします。
posted by 台北猫々 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月23日

ことの葉ひらひら その36

「世の中に人の来るこそうるさけれ
          とはいふもののお前ではなし」
by 蜀山人


人付き合いが嫌いなのと、人間嫌いは違う、
ということ。

私の場合は、人は好きだけど人付き合いは苦手かな?
posted by 台北猫々 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2009年08月22日

『パコと魔法の絵本』



以前に映画をやっていた時は、見ようかなぁと思っていたの
ですが、結局見逃してしまっていたのですが、ふと本で読もう
かと思いまして。

通勤の電車の中で読みましたが、危うく泣いてしまうところ
でした。

「忘れる」という深い悲しみ、
その深い悲しみを知り改心していく大貫、しかし別れ。
共感しやすいですね。


posted by 台北猫々 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(4) | 本・DVD

2009年08月20日

手加減。

久しぶりに新人の教育をやっています。

なんか、手加減が良く分からなくなっています。
少しずつ勘を取り戻そうとしていますが。

自然と高いレベルを求めてしまっているのでしょうが、
かといってどこで折り合いをつけるか。。。

昔は毎年教育係をやっていたので、当たり前にやって
いたのですが、すっかり鈍ってしまったなぁ。

posted by 台北猫々 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月19日

生命の起源

『彗星のちりにアミノ酸、生命存在の可能性 NASA分析』
http://www.asahi.com/science/update/0818/TKY200908180083.html?ref=rss

生命の起源は、地球上ではなく実は彗星かもしれないという話。
大変興味深い話題です。

となっても、生命の起源は謎のままなのですけどね。
発生の場所が地球から彗星に移るだけで、宇宙で発生したことに
変わりはなく、
・アミノ酸の起源は一体いつなのか(地球の年齢に縛られなくなりましたね)?
・アミノ酸が発生するメカニズムは?
・RNA、DNAは地球上で発生したのか?
・地球外生命体は?

などなど。

生命起源の真理を知りたいなぁ。
posted by 台北猫々 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月16日

夏休み終了

金曜日からの、たった三日の夏休みが終了です。
う〜ん。短かっ!

リフレッシュの「リ」の字も無い感じでした。
残念。
posted by 台北猫々 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

今日は終戦記念日ですね。

また、この日がめぐってきましたね。
前回大戦から64年の歳月が過ぎ去っていきました。

64年という歳月は、敗戦時にあった想いを風化させていく
のに十分な時間なのかもしれません。

その間に憲法9条と現実との間の乖離は、段々と広がって
いき、自衛隊が海外に派遣されるのが当たり前になってし
まいました。

このままなし崩し的に進めてしまっては、いけないんだと
思います。

現在の国際情勢と日本の役割のあるべき姿を考えて、9条
の再定義をすべき時に既になっているのでしょうね。
#この時に、なし崩しの結果の現状をありきで考えては
#駄目です。

ともあれ、今日という日は、戦争で亡くなった方々のご冥福
をお祈りしましょう。



posted by 台北猫々 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

大きな地震がおきました

朝方5時ごろふと目が醒めて、
少ししたら地震が発生しました。

よくあるのですが、大きめの地震のおきる直前に目が
醒めることがあります。

これって、地震発生前の電磁波みたいなのを感じているの
でしょうかね?

posted by 台北猫々 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

お盆ですが、

お盆なので、電車空いてるかな〜
と思っていたのですが、あんまりいつもと変わらないですね。

みなさんお休みしないのでしょうか?

あと、

お盆なので、会社空いてるかな〜
と思っていたのですが、あんまりいつもと変わらないですね。

みなさんお休みしないのでしょうか?

結構、電車とかが空いている中仕事に行く雰囲気が好きなん
ですがね。
posted by 台北猫々 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

『東京マグニチュード8.0』

最近、深夜に放映しているアニメで、
東京マグニチュード8.0
というのがあるのですが、なんかちょっとはまってます。

東京でマグニチュード8クラスの地震が発生して、
その時たまたまお台場に遊びに来ていた姉弟が、震災地と
なった東京を通って徒歩で家に帰るのですが、その中で
色々なことを体験した姉弟(主に姉)が成長していくお話しです。

震災の状況がリアルで話しに引き込まれます。
東京タワーが倒壊する光景は、愕然とするものがありました。
posted by 台北猫々 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

なんか良いですねぇ

駅から会社まで道で神社の敷地を通るのですが、
神域を通らせてもらっているので、神様には挨拶するよう
にしています。

で、他にも神社を通っていくサラリーマンやOL、地域住民
の方々などおられるのですが、皆さんきっちり挨拶していく
のですよね。

なんか、現代東京においても神様を敬う気持ちがあるのが
見えるのが気持ちいいです。


posted by 台北猫々 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

真夏朝夢

朝から30℃ぐらいありそうな日、通勤電車の中での出来事。

電車の中で私は、ドアによりかかって立って本を読んでいました。

ふと、電車内を見るとこちらに背中を向けて立っている男性が
そばにいました。

その男性の腰に女性らしき手がまわっていました。

私は、「朝っぱらからお熱いことだなぁ」などと思いましたが、
丁度目的の駅に到着。

その男性の横を通って電車から降りる時に、何となく男性を
見ましたが、そばに女性はいませんでした。一人で立ってい
ました。

あの手は一体?・・・

とても涼しくなりました。
そんな真夏の朝でした。




posted by 台北猫々 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記

2009年08月03日

なんか涼しいです

もう今年の夏は終わってしまったのでしょうか?
過ごしやすくていいと言えばいいのですが、

農作物に影響がでるでしょうから、やはり心配です。
posted by 台北猫々 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

合格しました。

PIC Lv1 101
合格しました。

思っていたよりも簡単だったかな?
購入した問題集をやりこんでいれば、大丈夫な感じでした。
posted by 台北猫々 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記