2009年07月31日

明日は

LPIC Lv1 101
の受験です。

なんかあまり勉強の時間がとれませんでした。
まあ、それでもなんとかなるかぁ?

模擬試験をやっていて思うのが、だいぶ無理して問題を作っているなあと。

viエディタで"h"キーは押すとカーソルはどちらに動くでしょう?
とか。

重箱つつきにも程があるんじゃないかと思う今日このごろです。
posted by 台北猫々 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

昨年の今頃と比較すると。。。

今は本当に忙しいです。(主に精神的に)

派遣で働くのと違って正社員で内勤だと、
あれやこれやと仕事が舞い込んできます(社内教育関連とか)。

細かい仕事が多いのですが、タスクスイッチのオーバーヘッド
がそれなりにあるのですよね。

そういえば、昨年は18時半には家にいたなぁ。
なんか不思議な感じがする今日このごろです。

posted by 台北猫々 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月27日

LPICレベル1勉強中

やはり受験料1科目15,000円は痛いので、真面目に
勉強しています。

しかし、今週末に受験日を申し込んだ途端に仕事が立て込んで
くるのは、いかな巡り合わせか、、、

それはそれとして、以下の2冊で臨みます。


こちらはとりあえず買ってみたのですが、掲載されている問題がそんなに多くない(模擬試験1回)のと、イマイチ難易度が低いのでちょっと不安に。。。初心者の教科書としては良いかもしれませんが、これだけだと流石に危ないかなぁ?と。

ということで、問題がたくさん(模擬試験6回)の以下の本を追加して買いました。
posted by 台北猫々 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月25日

頭痛い・・・(хх。)

昨日は飲みすぎてしまって、
今日は二日酔い。。。

基本的に飲みすぎても頭が痛くなることはないのですが、
なぜか今回は、朝からずっと頭痛が。

なんにもする気がおきないまま、夕方になってしまいました。
なかなか無為な一日でした。

posted by 台北猫々 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

光と真空

宇宙空間で光って何を媒介として伝わるのだろうと
思いましたが、

光は波だけでなく粒子としての性質もあるから
伝わるのですね。

って、やっぱりよくわからないなぁ。。。
posted by 台北猫々 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記メモ

2009年07月21日

久しぶりに資格を取ろう。

と思いまして。

LPIC Lv1を取得しちゃおうかなー
みたいな。

とりあえず8月2日に1科目受験してみようと思います。
Lv1は余裕で受かるはずですが、ひょっこり落ちちゃったら
大ショックですので、集中して勉強しよー。
posted by 台北猫々 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

そういえば

このブログも書き始めてから
早2年が経過しました。

始めたのは、2007年の7月でした。

当時はブログの開設の仕方を知りませんで、
アメブロとか、はてなのブログとか無料で開設
できることを後で知りました。

なんか今思うと、技術系の記事が書きやすいはてなの
ブログとかにしておいた方がよかったのかなとか思ったり
しちゃいます。

まあ、それはともかく。
良く2年も続けているなあと、自分のしっている自分では
無いような気がする今日このごろです。

posted by 台北猫々 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月19日

なんか周りの人が、空にケータイを向けて何か撮っているなぁと
思って見上げてみると、

20090719.jpg

虹でした。あんなにはっきりした虹を見たのは初めてでした。
なんかちょっと得した気分♪
posted by 台北猫々 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

なんか・・・

なんか眠いなぁ。。。
今日はほとんど居眠りしてしました。

居眠りの途中で買物に行ったり、料理したりな感じ。
あとブログも。
なんでこんなに眠いんだろう。

テレビみてて、ちょっと横になるといつの間にやら
寝てしまいます。
posted by 台北猫々 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月16日

暑い

しっかし、暑い。
朝の通勤時で既に体力奪い系の暑さは勘弁して下さいの感じ。

東京の暑さは体にこたえます。
posted by 台北猫々 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

携帯の高機能エミュレーター(無償)

iモードIDに対応するためにソフトを改造するにあたって、
Docomoのシミュレーターは、iモードIDに対応していないので、
別のシミュレーターを探していましたが、、、

ありました!
FireFoxのアドオンとして、「FireMobileSimulator」というものが!

しかも無償!
ちゃんと、iモードIDが送信できることも確認できました。
参考:
http://memorva.jp/memo/mobile/uid_utn.php
http://www.maido3.com/server/script/guid-docomo.html

さらに、3キャリア対応でしかもたくさんの端末をエミュレートできるようです。

作者の方に感謝!





posted by 台北猫々 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2009年07月14日

政権交代カウントダウン

最早時間の問題ですね。

自民党は、衆院選でどれだけ負けを少なくできるかが
焦点にするべきなかと思ったりします。

都議選の投票率の高さは、イコール将来への不安感の大きさ
なんでしょうね。とりあえず、何とかしてくれと。

私も何とかしてほしいです。
IT業界も不況のビッグウエーブが押し寄せている
感じですから。。。
posted by 台北猫々 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月11日

ジリ貧よりかは?

明日は都議選の投票日ですね。
なんとなく、与党側にいれるか野党側にいれるかの2択
みたいな感じになっていますね。

どっちするのか迷います。

このまま続けばジリ貧になることが分かっていて
どうしたらいいのか分からないなら、
とりあえず何でもいいから変えてみるべきなのか。

posted by 台北猫々 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

携帯向けのHTMLのSELECTタグ

携帯向けのHTMLページでプルダウンメニュー
を表示しようと思い、

<FORM>
プルダウン形式で表示させる
<SELECT NAME="color1">
<OPTION VALUE="白">ホワイト
<OPTION VALUE="赤">レッド
<OPTION VALUE="黄">イエロー
</SELECT>
</FORM>


といようなソースで試しに、
iモードHTMLシミュレータII」で表示しても、プルダウンメニューが表示されず。。。

なんでだろうと思って試行錯誤した結果、
<FORM>タグに"action"属性がないと駄目だということがわかりました。

"action=''"
でもOK。


posted by 台北猫々 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2009年07月09日

疲れ。たまる。

転職してから半年間は有給をもらえないわけで。
つまり有給とれないわけで。

5月のGW以降は、だんだんと疲労が蓄積してきてます。。。

有給があって休まないのと、有給が無くてやすまない
のは全然違いますね。病欠すると欠勤になるので、そういった精神的な疲労もあるのでしょう。

(хх。)
posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月08日

なんか表示が崩れる

本ブログの表示が昨日からくずれるなあぁ。
どうした⇒「さくらのブログ」


ちがいました。私の一昨日の書き込み内容にscriptタグが入っていたのが原因でした。
posted by 台北猫々 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月06日

しっかし・・・

DHTMLのソースって追いづらい。。。
それだけでなくて、欲しいところにコメントを入れてくれて
いないのが原因でもあるのですが。

DOJOの"provide"、"require"でJavaScriptソースをインクルードすると、FireBugでデバッグできないのかぁ。<script>タグに変更だぁ。

おさえるにはもうちょっと時間がかかりそう。。。
posted by 台北猫々 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記

2009年07月05日

感想など

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」についての感想など。



以降は、ネタばれ注意!!
posted by 台北猫々 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年07月03日

見ちゃいました。

会社の帰りに映画館によって、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきちゃいました。

設定・ストーリーの流れがだいぶ違うんですね。
途中、「あれ?あれ?マジでっ!?そういうこと?」
といって軽いショックを受けるところもあり。

新キャラクターもなかなか歪んでる感じがいいです。

渚カヲルの言葉は、どんな意味なのかなぁ?
とか謎を残しつつ、次回へ続くと。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開はいつになることやら。。
posted by 台北猫々 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

なんだかなぁ

最近、Velocityテンプレートエンジン+(Ajax+DHTML)という
ソフトのソース解析などをおこなっているのですが、

Velocityのマクロも使いまくってくれているため、テンプレートファイルにはマクロばっかりになって、さらに部分的にJavaScriptで動的にHTMLを書いているんですよね。

正直、テンプレートを見ても結果的にどういうHTMLになるのか、全然わからないんですよね。

作っている時は、統一感あって綺麗だなぁとか思っていたのでしょうけど、実際の可読性は厳しい。。。

posted by 台北猫々 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記