2009年06月18日

「勝つ保険代理店は、ここが違う!」



保険業界の勉強のために読んでいるのですが、なかなか保険業界だけでなく、サービス業(SEにとっても)にとって結構腑に落ちることが書かれています。

例えば、
「サービスの嫌いなホテルマン?」
というところで、

「ここのところニセ・ホテルマンやニセ・ボーイ、ニセ・ウェイトレスが急増しているような気がしてほかならない」
と書いていて、

「もともとこの人達は人を喜ばせるのが大して好きでもないのにサービス業をやっているのに問題があるのではないか」
とも

そして、
「自分は本当に保険を通して世の中に貢献したいと思っているのか、またそうしている時に心から幸せと感じることができるだろうか」
と、結んでいます。

SEはサービス業であり技術職でもありますね。
「IT技術を通して世の中に貢献することを、幸せと感じることができているだろうか?」
と、自分に問いかけて見ました。

posted by 台北猫々 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD・映画・美術