2009年06月30日

Gremz

2本目のGremzも成木になるまで、
秒読み段階になってきました。

植林活動が粛々と進んでいます。
( ̄ー ̄)フフフ
posted by 台北猫々 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日

SKYPE

って、よくわかっていなかったです。
テキストのチャットができるだけだと思っていたのです。

ですが、実はテレビ電話みたいなことまで出来てしまうんですね。
台北猫々さんとも、顔を見て話せるようになりました。
posted by 台北猫々 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月26日

そういえば。

今は、ASP.NET+VBで試しているのですが、
ASP.NET+C#って案件は実際のところあるのかなぁ
などと思いましたとさ。

posted by 台北猫々 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月25日

少し食べてみました。

ASP.NET。

微妙ですね〜ポストバック。
ステートレスが基本のWebアプリケーションには、あっていないんじゃないかなと思ったり。

前画面の状態を自動的に保持して復元してくれるのは良いのですが、その引き換えとしてポストバックの縛りがあるのは、ちょっとな〜。

画面遷移の大概が、アクションチェーンというかASPチェーンをすることになってしまうんですよね(Transferなどで)。きっと。

ソースから動作が追いづらそうな気がするなぁ。馴れの問題かなぁ?

posted by 台北猫々 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月24日

食わず嫌いは良くないので。

エンジニアのキャリアがUnixからスタートしたせいか、なんとなく、MSの技術は避けてしまっていたのですが(もちろん仕事で必要な分はやってきましたが)、

まあ、やはり食わず嫌いもよくないかなと思って、ASP.NETに取り組んでいます。なんか、IISが無いと動作確認できないと思ってたので、わざわざWindowsXP Professionalを買うのも嫌だなぁということもあったのですが、

実はVisualStudio2005からは、Webサーバーが同梱されていてIISがいらないことを知ったので、やる気になりました。



posted by 台北猫々 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年06月22日

アンモニアイオン

って、NH4+
なんですけど、1価のイオンですよね。

これって、NH3の段階でK殻とL殻が埋まってしまいますよね、そうするとNH4+ではL殻の電子を水素原子と共有している状態になって、M殻に電子が1個ある状態になるのでしょうか?実際の原子達の状態はどうなっているのかなぁ?などと思うわけです。

家庭教師で教えている子に、聞かれたのですがわからなかったので気になっています。う〜ん。
posted by 台北猫々 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年06月21日

自分で決めた事。

1.腕立て  20回/日
2.腹筋   30回/日
3.資格勉強 2時間/日
4.株差益  1万円/週
posted by 台北猫々 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

「勝つ保険代理店は、ここが違う!」



保険業界の勉強のために読んでいるのですが、なかなか保険業界だけでなく、サービス業(SEにとっても)にとって結構腑に落ちることが書かれています。

例えば、
「サービスの嫌いなホテルマン?」
というところで、

「ここのところニセ・ホテルマンやニセ・ボーイ、ニセ・ウェイトレスが急増しているような気がしてほかならない」
と書いていて、

「もともとこの人達は人を喜ばせるのが大して好きでもないのにサービス業をやっているのに問題があるのではないか」
とも

そして、
「自分は本当に保険を通して世の中に貢献したいと思っているのか、またそうしている時に心から幸せと感じることができるだろうか」
と、結んでいます。

SEはサービス業であり技術職でもありますね。
「IT技術を通して世の中に貢献することを、幸せと感じることができているだろうか?」
と、自分に問いかけて見ました。

posted by 台北猫々 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(4) | 本・DVD

2009年06月17日

今になって

家庭教師のために高校の化学を勉強しなおしたりしているのですが、今になると逆にどういうことなのかわからないことがあります。

NH3
アンモニア
っていう物質があるんですよね。

これって共有結合しているのですが、希ガスのネオンと同じ電子配置になっていて安定しているはずですが、NH4+にイオン化するんですよねぇ〜

これってどう説明できるんだろう?
物理化学を勉強しなおせばわかるのかな?
posted by 台北猫々 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年06月15日

ことの葉ひらひら その34

「大切なことは、目では見えないんだよ」

by キツネ


テレビのコマーシャルで久振りに聞きました。

目で見えないものを人に伝えることをサボってはいけないのです。
と思います。
posted by 台北猫々 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉

2009年06月13日

Seasar Conference 2009 Spring

今日は、「Seasar Conference 2009 Spring」に行ってきました。

このような集まりにでると、新しい技術習得のモチベーションが上がっていいですね。

あと、Seasarが結構色々なシステム(ミッションクリティカルなものも含む)で使用されているというのも聞けてよかったです。もっと広がらないかぁと思っているので。



posted by 台北猫々 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

日経平均が1万円台回復!

8ヶ月ぶりということのようです。
とりあえず、少しの期間はこのまま上昇するような気がしますが、
警戒すべきは2番底です。

さてさて、どうなることやら。

posted by 台北猫々 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

携帯のスパムメールに変化が

今年の始めから携帯メールに頻繁にスパムメールが届くようになったわけですが、

先週ぐらいからでしょうか?なんか英語だったり開けない形式だったりするメールばかりになってきました。

何があったんでしょうか?
posted by 台北猫々 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

「直請け案件多数」ということ。

転職サイトの会社アピール情報で「直請け案件多数」という表記を良く見かけたりするのですが、

以前は、「直請け案件」の中身は一括受注ということなのかなと思っていたのですが、実際にはSES(にあいこ〜る派遣)として客先常駐ってことみたいですね。

実際には、社員のほとんどは外に行ってしまっているみたいな。

私が昔勤めていた会社では、SESは一括受注のための前段としてしかやっていなかったのですよね(派遣みたいなことばかりをすると社内の知的資産が蓄積されないことを嫌って)。けど一般的には派遣みたいな感じでSESしている方が多いんでしょうか?

posted by 台北猫々 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年06月08日

無料仮想OSソフトで、Windows上でLinux環境を簡単に構築します。

フリーの仮想マシン実行環境のVMPlayer(http://www.vmware.com/download/player/)をダウンロードしてインストールします(いくつかアンケートに回答する必要があります。

Ubuntuサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware)からVMPlayer用のイメージファイル(ubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zip(仮想マシン本体))をダウンロードします。

ubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zipを解凍して、その中にある「Ubuntu.vmx」ファイルをVMPlayerで開くと、Windows上でUbuntu Linuxが起動します。

デュアルブートにするより断然楽チンです!
posted by 台北猫々 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 技術メモ

2009年06月06日

歯医者

本日は、歯医者で虫歯の治療をしてきました。
ここに引っ越してきてから、近隣で歯医者がないかとネットの口コミを探して、今の歯医者を見つけました。

さすがに評判が良いだけありました。手際も良いし、丁寧だしでそんなにストレス無く治療に臨むことができます。

ただ、なかなか予約が取れないのですよね(私が土曜しか行けないというのもあるのですが)。治療の間が1ヶ月とか空いちゃうので、数回に渡る治療だと、その間の食事がちょっと不便。

しかし、この年齢になっても虫歯から解放されないとは。
とほほ。。。( iдi )
posted by 台北猫々 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年06月04日

gremz2本目

ブログ内植林のGremzですが、そろそろ2本目が成木に
なりそうです。
(V^−°)イエイ!

1本目よりペースが落ちていますねぇ。。

以前の職場では、18時半には家にいたのですが、
今は早く帰っても20時半ぐらいに帰宅なので、この辺が
影響してるかな?
posted by 台北猫々 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

時間別アクセス数

を見ると、
以前はAM9:00〜19:00あたりのアクセス数が多かったのですが、これは業務時間中に技術情報にアクセスしてくれている方々なのだろうと思っていました。

ところが最近の傾向としては、結構明け方に見てくれている人が多いようです。

この傾向の変化は何によるものなのか謎です。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


posted by 台北猫々 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

気のせい?

なんか妙に仕事が集ってくるような気がします。
ありがたいことと言えばそうなのですが、ただ客観的に
見てちょっと集中しすぎているよなぁと思う今日このごろ。
posted by 台北猫々 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記