2008年10月31日

補完しました〜

昨日書いた、SAStrutsチュートリアルの補完を行いました。

コードなにがしの「SAStruts(Super Agile Struts)あれこれ」に「S2JDBCでデータベースと戯れましょう。の準備です。」を追加しました。

無くなってしまった「データベースを使ったサンプル」を構築するための方法を記載しました(HSQLDBによるデータベース構築など)。
posted by 台北猫々 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(SAStruts)

2008年10月30日

SAStrutsの1.0.4-sp2がリリース

されましたが、チュートリアルの中身を見るとデータベースアクセスのサンプルが無くなっています!

あれ?って思って、1.0.4-sp1のチュートリアルを見ても無いではありませか、多分Doltengの導入に伴うものでしょうが、私が投稿しているコードなにがしの「SAStruts(Super Agile Struts)あれこれ」の「S2JDBCでデータベースと戯れましょう。(ベースはチュートリアルです) 」が成立しなくなってしまいます(^^;

困ったものなので、近日中に補完したいと思います。
posted by 台北猫々 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(SAStruts)

2008年10月29日

渡された文字列に非半角数字があるか?のチェック(Python編)


#渡された文字列に非半角数字があるか?
#Pythonの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角数字があるかチェックします。
#Python 正規表現 非半角数字
regexp = re.compile(r'[^0-9]')
result = regexp.search("0123456789")
if result != None :
print(u"文字列に半角数字でない文字が存在する".encode('shift_jis'))
else :
print(u"文字列に半角数字でない文字が存在しない".encode('shift_jis'))
#↓
#"文字列に半角数字でない文字が存在する"


posted by 台北猫々 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Python)

2008年10月28日

WBC監督に原監督が就任ですね。

原監督であれば納得です。短期決戦の采配も、この間のCSを見ていると大丈夫そうですし。人柄的にチームの結束力が強くなりそう。

私は、原4番時代からの巨人ファンなので、ちょっと前のめりに応援しそうです。

あと首脳陣がどうなるのか楽しみです。王さんが特別顧問ということですし、野村監督がヘッドコーチかな(多分ナショナルチームの首脳陣をやりたい気がする)?

#ナベツネくんが余計なことを言っていますが、ちょっと黙っていて欲しいですね。
posted by 台北猫々 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

渡された文字列に非半角数字があるか?のチェック(Perl編)


#渡された文字列に非半角数字があるか?
#Perlの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角数字があるかチェックします。
#Perl 正規表現 非半角数字
$str = "0123456789a";
if ( $str =~ /[^0-9]/ ) {
print encode('shift-jis', decode('utf-8', "文字列に半角数字でない文字が存在する\n"));
} else {
print encode('shift-jis', decode('utf-8', "文字列に半角数字でない文字が存在しない\n"));
}
#↓
#"文字列に半角数字でない文字が存在しない"

posted by 台北猫々 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Perl)

2008年10月25日

巨人、日本シリーズ進出決定!((((ノ^◇^)ノ

なんか久しぶりです〜
巨人X西武というのも、なんか久しぶりな感じですね。

しかし、よくぞここまで、と思います。13ゲーム差あったのですから。人間諦めなければ活路はあるということでしょうか。


posted by 台北猫々 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月24日

転職活動はかどらず

バイオインフォマティクスに絞ると、求人が少ないですねぇ。。。
う〜ん本当にどうしたものかな?ちょっと立ち止まって考えないといけないところだなぁ。
posted by 台北猫々 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

渡された文字列に非半角英字があるか?のチェック(Perl編)


#渡された文字列に非半角英字があるか?
#Perlの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角英字があるかチェックします。(UTF-8向け)
#Perl 正規表現 非半角英字 UTF8
$str = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
if ( $str =~ /[^A-Za-z]/ ) {
print encode('shift-jis', decode('utf-8', "文字列に半角英字でない文字が存在する\n"));
} else {
print encode('shift-jis', decode('utf-8', "文字列に半角英字でない文字が存在しない\n"));
}
#↓
#"文字列に半角英字でない文字が存在しない"
posted by 台北猫々 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Perl)

2008年10月22日

渡された文字列に非半角数字があるか?のチェック(Ruby編)


#渡された文字列に非半角数字があるか?
#Rubyの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角数字があるかチェックします。
#Ruby 正規表現 非半角数字
str = "0123456789a";
if str =~ /[^0-9]/
puts Kconv.tosjis("文字列に半角数字でない文字が存在する")
else
puts Kconv.tosjis("文字列に半角数字でない文字が存在しない")
end
#↓
#"文字列に半角英字でない文字が存在する"

posted by 台北猫々 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Ruby)

2008年10月21日

渡された文字列に非半角数字があるか?のチェック(PHP編)


//渡された文字列に非半角数字があるか?
//PHPの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角数字があるかチェックします。
//PHP 正規表現 非半角数字
$str = "1234567890a";
if (preg_match("/[^0-9]/", $str)) {
echo "文字列に半角数字でない文字が存在する"."<br>\n";
} else {
echo "文字列に半角数字でない文字が存在しない"."<br>\n";
}
//↓
//"文字列に半角数字でない文字が存在する"

posted by 台北猫々 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(PHP)

2008年10月20日

渡された文字列に非半角英字があるか?のチェック(Ruby編)


#渡された文字列に非半角英字があるか?
#Rubyの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角英字があるかチェックします。(UTF-8向け)
#Ruby 正規表現 非半角英字 UTF8
str = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
if str =~ /[^A-Za-z]/
puts Kconv.tosjis("文字列に半角英字でない文字が存在する")
else
puts Kconv.tosjis("文字列に半角英字でない文字が存在しない")
end
#↓
#"文字列に半角英字でない文字が存在しない"
posted by 台北猫々 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Ruby)

2008年10月19日

今日は二日酔い

昨日の酒がひびいて、ほぼ一日中二日酔いでした。
とほほ・・・
posted by 台北猫々 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

休暇 DE 温泉

毎度ですが、今日は休暇を取って、近くの温泉に行ってきました。明日行う研修の進め方が悩ましいので、温泉につかりながら考えていました。

露天風呂など入りながら考えると、結構考えがまとまるものですね。けど、懸念事項を全て消すには至りませんでした。あとは出たとこ勝負かなぁ。。
posted by 台北猫々 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

四面楚歌

職場までは自転車通勤(10Kmぐらい)なのですが、途中に自動販売機が並んでいる場所があるので、いつもそこでリアルゴールドを買って栄養補給をして行くのです。

で、いつものようにリアルゴールドを買って、ふと周りを見るといつのまにやら私の周囲を数十匹の蜂(種類不明、多分スズメ蜂ではない)が取り囲んでいるではないですか!

私は、とりあえず落ち着かなければと思って、リアルゴールドを開けて飲もうと思い、プルタブに手を掛けましたが、危機一髪。開けたら、甘い香りに魅せられて蜂が群がってくるところでした。

しょうがないので、気配を消してその場を離れました。奇跡的に全く刺されませんでした。

多分、近くに巣があったでしょうが、もしスズメ蜂だったら死んでましたね。
posted by 台北猫々 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

Excelで所要時間の計算

ABC
19:5022:503.0
19:5018:5023.0

Excelで所要時間の計算をする必要がありまして、計算式を作ったのでメモしておきます。

A列が開始時刻、B列が終了時刻、C列が所要時間(B-A)で、A,B列を入力するとC列が自動的に表計算されるようにします。

前提として、開始時刻から終了時刻まで日をまたぐ可能性はあるが、所要時間が24時間を越えることはありません。

その他の条件は、
・A列,B列:セルの書式は、[ユーザ定義]の"h:mm"
・C列のセルの書式は、[数値]で小数点以下の桁数を1
・C列は、1時間を1.0とします。30分は0.5になります。
・C列は、30分単位での切り上げです。64分であれば1.5です。

で、こうなりました。

=CEILING(IF(B1-A1<0,1+B1-A1,B1-A1),TIME(0,30,0))*24

posted by 台北猫々 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2008年10月13日

なんか急に

昨日から、当ブログや”コードなにがし”の「SAStruts(Super Agile Struts)あれこれ」や「Ruby on Railsあれこれ」のアクセス数が増えました。

なんでかなぁ〜?と思って、調べてみると、
Seasarの開発者”ひがやすを”さんのブログの「RailsとSeasar2で同じアプリを作って比較する」記事の中で、当ブログの記事やコードなにがしの記事が紹介されていたことによるようです。

有名な方の波及効果は大きいのだなぁと思った今日でした。

さて、”ひがやすを”さんの記事の中で、

「ただ、SAStrutsとS2JDBCは大規模開発でも生産性を出せるように設計されているので、Railsと同様の生産性が大規模でも可能になるんじゃないかと思います。」

とあります。多分ですが、開発規模が大きくなるほど生産性は
SAStruts>Rails
になるんじゃないかと思います(SAStrutsの方が生産性が高くなる)。

Railsは例えていうなら、シビアにチューニングされたレーシングカーのようなものです。高度なテクニックを持っているドライバーならば乗りこなすこともでき、超高速運転もできます。しかし、高度なテクニックを持っているドライバーはそんなにたくさんいるわけではありません。

同じようにSAStrutsを例えていうなら、自家用乗用車な感じでしょうか?運転の仕方も一般化されていますし、入り組んだ狭い路地裏も走れるし、高速運転もできます。安全運転の標準化もしやすいでしょう。

#それと、SAStrutsの場合は「Eclipse」の存在が大きいです。
#Eclipse+Javaの開発支援力は、相当なものですから。
posted by 台北猫々 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月12日

ハイキングに行ってきました。

とある渓谷にハイキングに行ってきました。天気も良く、風も爽快でGOODでした。

20081012.jpg
posted by 台北猫々 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月10日

メイク・レジェンド!(/^^)/(/^^)/

やってくれましたね!(/^^)/原監督。
素晴らしいです。最大で13ゲーム差あったのをひっくり返しちゃいました。この勢いのままにCSに突入すれば、去年の轍は踏まないでしょう。

それにしても、どこのテレビでも中継してくれないのですね。。。寂しいものです。


posted by 台北猫々 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

渡された文字列に非半角英字があるか?のチェック(PHP編)


//渡された文字列に非半角英字があるか?
//PHPの正規表現を使用して、渡された文字列に非半角英字があるかチェックします。(UTF-8向け)
//PHP 正規表現 非半角英字 UTF8
$str = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
if (preg_match("/[^A-Za-z]/", $str)) {
echo "文字列に半角英字でない文字が存在する"."<br>\n";
} else {
echo "文字列に半角英字でない文字が存在しない"."<br>\n";
}
//↓
//"文字列に半角英字でない文字が存在しない"
posted by 台北猫々 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(PHP)

2008年10月08日

ことの葉ひらひら その28

「システムのバグとバグを併せて、正常動作。南無〜」

by 台北猫々


ここバグってるのに、なんで正常に動作してるんだろう?あっここのバグのおかげか〜。
posted by 台北猫々 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ことの葉