2008年08月30日

渡された文字列に非ASCII文字があるか?(Ruby編)


#渡された文字列に非ASCII文字があるか?
#Rubyの正規表現を使用して、渡された文字列に非ASCII文字があるかチェックします。(UTF-8向け)
#Ruby 正規表現 非ASCII文字 UTF8
str = " abcdefghijklmnopqrstuvwxyz!#$&'()[]@";
if str =~ /[^\x20-\x7E]/
puts Kconv.tosjis("文字列にASCII文字でない文字が存在する")
else
puts Kconv.tosjis("文字列にASCII文字でない文字が存在しない")
end
#↓
#"文字列にASCII文字でない文字が存在しない"

posted by 台北猫々 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Ruby)

2008年08月29日

入道雲、ていうか竜の巣?

SN3E0005.jpg

今年の入道雲は、例年より大きい気がします。

今日の夕立ちは凄まじかったです。職場からの自転車での帰り道で直撃しましたが、雨粒で目を開けていられないので、ほとんど勘で進んできました。良く生きて帰れたなと思います。
posted by 台北猫々 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日フォト

2008年08月28日

(T△T) アウアウ〜

通勤用の自転車が盗まれてしまいました。。。

今日は雨だったので、バス停留所まで自転車で行ったのですが、そこの近くの公園の駐車場に置いておいたのが災いしました。綺麗さっぱり無くなっていました。

盗人めぇ(-_-メ;) 許さんぞう・・・
posted by 台北猫々 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

正規表現で、文字列は全て全角文字か?のチェック(Python編)


#全て全角文字か?
#Pythonの正規表現で、渡された文字列が全て全角文字かチェックします。(UTF-8向け)
#Python 正規表現 全角文字 UTF8
regexp = re.compile(r'(?:\xEF\xBD[\xA1-\xBF]|\xEF\xBE[\x80-\x9F])|[\x20-\x7E]')
result = regexp.search("ABCDEFXYZあいうえおカキクケコ@!+*_")
if result != None :
print(u"すべてが全角ではない".encode('shift_jis'))
else :
print(u"すべてが全角である".encode('shift_jis'))
#↓
#"すべて全角である"

posted by 台北猫々 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Python)

2008年08月26日

SAStruts記事溜まってきました

最近、粛々と進めているコードなにがしのSAStruts(Super Agile Struts)あれこれですが、段々とまとまった数になってきました。とりあえず本にできるぐらい増やしたいと思います。(^ ^)/
posted by 台北猫々 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

正規表現で、文字列は全て全角文字か?のチェック(Perl編)


#全て全角文字か?
#Perlの正規表現で、渡された文字列が全て全角文字かチェックします。(UTF-8向け)
#Perl 正規表現 全角文字 UTF8
$str = "ABCDEFXYZあいうえおカキクケコ@!+*_";
if ( $str !~ /(?:\xEF\xBD[\xA1-\xBF]|\xEF\xBE[\x80-\x9F])|[\x20-\x7E]/ ) {
print encode('shift-jis', decode('utf-8', "すべてが全角である\n"));
} else {
print encode('shift-jis', decode('utf-8', "すべてが全角ではない\n"));
}
#↓
#"すべて全角である"

posted by 台北猫々 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Perl)

2008年08月24日

今飲みたいのは。。。

星野監督らの帰国会見を見ていたら、悔しさがよみがえってきますね。

今、一緒に飲みたいのはSMAPの中居君か、広角打法の張本さんです。多分この2人ならば、この悔しさを分かち合えそうな気がします。
posted by 台北猫々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ウインドウの表示幅・高さを取得する

IE6とFF3とOpera9.51で動作確認しています。

//ウィンドウ内側の幅を取得
function getInnerWidth() {
var win = window;
var win_width = 0;
with (win.document) {
if (win.innerWidth) {
win_width = win.innerWidth;
} else if (win.document.documentElement && documentElement.clientWidth) {
win_width = documentElement.clientWidth;
} else {
win_width = body.offsetWidth;
}
}
return win_width;
}

//ウィンドウ内側の高さを取得
function getInnerHeight() {
var win = window;
var win_height = 0;
with (win.document) {
if (win.innerWidth) {
win_height = win.innerHeight;
} else if (win.document.documentElement && documentElement.clientHeight) {
win_height = documentElement.clientHeight;
} else {
win_height = body.offsetHeight
}
}
return win_height;
}

posted by 台北猫々 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(JavaScript)

2008年08月23日

せめて。。。

星野Japanは結局4位ですか。。。本当に悔しいです。

それにしても、
GG佐藤選手はやっちまいましたね。2日間で2回落球とは(−−;
同じ落球するなら、せめて今日のはヘディング(※1)するぐらいのユーモアはあってほしかったですね。

ともあれ、皆様お疲れ様でした。m(_ _)m
久しぶりに熱くなって見てしまってました。

※1 元中日ドラゴンズ、宇野選手の有名な衝撃的プレーです。

posted by 台北猫々 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

これ困るなシリーズ

「今日の天秤座は、感情で動いて、軽率な行動を取ると信頼を失う結果となりそう注意して!
そんな天秤座のラッキーアイテムは"南極点に立っている旗"です。


J( ^-^)_UU_(^=^ ) <どうやって、手に入れるんや〜い
posted by 台北猫々 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

何してくれてんや〜いヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ

スポーツを入れ込んでみちゃいけないんですよね。<(T◇T)>
オリンピック野球、日本X韓国。

こんな悔しいのは、多分6年振りでしょうか。
ごめんなさい。今日は、ハイパー愚痴モードです。

「選手の皆さん、よく頑張ってくれているな。お疲れ様です。」
と言う"台北猫々ホワイト"がいる反面。

もう一人の"台北猫々ブラック"が
「本当に金メダル取る気があるの?!」
とか
「岩瀬君、審判のストライクゾーンと合わないのは分かるけど、何回打たれれば気が済むのですか?」
とか
「GG佐藤君、とりあえず10万本ノックを受けてくれるか?」
とか
「星野監督、岩瀬君起用は違うんじゃないですか?」
とか
「ああ、イチローがいてくれれば」
とかを
言ってしまってます。本当にごめんなさい。





posted by 台北猫々 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

やりましたね!

ソフトボール日本。金メダル獲りました!
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

宿敵アメリカに、まさに雪辱を果たし、「三度目の正直」でした。
しかし、上野投手には脱帽ですね。2日間で3試合、400球以上投げているのでしょう。本当にお疲れ様でした。

posted by 台北猫々 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

なんか、今日は

平穏な気持ちで見ていられます。
オリンピック、野球。日本Xアメリカ。

準決勝で戦うのが、韓国でもキューバでもどちらでも構わない気がするので、今日は単純に楽しんでみれています。ヽ( ´ー)ノ

しかし。グラウンド上の誰も3アウトになっていることに気づかないことってあるんですね(^^;

ま〜君、投げちゃいましたよ。。。

審判団も集って確認するほどのことでもないでしょうに・・・

それにしても、ま〜君はアメリカ相手に良い投球しています。
( ̄ー ̄)v
posted by 台北猫々 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月19日

今日は、

安心して見てられますね。
オリンピック野球、日本X中国。

しかし、今回は久しぶりに入れ込んで野球を見ていますが、やっぱり辛いですね。。。精神的に。

勝った時は良いのですが、負けたときは(−−;
韓国戦の後などは、ディープディープブルーでしたし。

けど、入れ込んで優勝した時の喜びが欲しいので、結局は入れ込んでしまうのですが。
posted by 台北猫々 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月18日

MySQLのテーブルでCSVファイルをインポート

忘れないようにメモ。
ファイルをインポートする時には、ユーザにファイル権限を与えておかなければいけません。

mysql>grant file on *.* to taipei_maomao@'localhost' identified by 'password';

mysql>flush privileges;

===
taipei_maomaoでMySQLに再ログインして以下のコマンドを実行

mysql>use taipei;
mysql>LOAD DATA INFILE '/tmp/data.txt' INTO TABLE maomao_table FIELDS TERMINATED BY ',';
posted by 台北猫々 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2008年08月16日

最高の笑顔!

伊調千春選手、残念ながら金メダルには届きませんでしたが、表彰台の上の彼女の笑顔は素晴らしかったです。とても清清しいです。他国の選手とお互いを称え合う姿も気持ちよかったです。
(⌒○ ⌒)

見てて、あんなに気持ちの良い笑顔というのは、なかなか見れないと思いました。妥協せずに全力でここまで走ってきて、そして全力で戦い抜いたからこそのものなのでしょう。

自分が選んで歩いてきた道に本当に誇りを持てているのでしょうね。
posted by 台北猫々 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

マ〜君

良い投球だったと思います。

テレビ中継のアナウンサーさん等は妙に心配していましたが、全く打たれる感じはしませんでした。たまたま、主審のストライクゾーンと合わなかった部分があって四球を出しましたが、気迫・球威ともに十分であったと思います。
posted by 台北猫々 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は・・・

いいですねぇ〜
日本Xオランダ。
なんか安心して見てられますね(^^

ところで、昨日の台湾戦では、3枚ストッパーが実戦を経験できたのが良かったです。なんか、7回まで勝っていれば”無問題”な感じです。
posted by 台北猫々 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

さあ!今日こそは

昨日は、残念な結果でした。ダルビッシュ投手は調子が悪いながらも気迫で投げていることは伝わりましたが、やはりエース番号を背負っているならもう少し上の投球をして欲しかったです。

で、日本X台湾。

涌井投手、制球が定まらないですね。。。
デジャブ?(^^;

それでも、キャッチャー阿部のリードが冴えていますね。なんとか凌ぎました。今日こそは勝利をお願いします!
(;-人-;)
posted by 台北猫々 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

送りバントは・・・

ピッチャー正面にしちゃ駄目でしょ!
ってな感じです。日本Xキューバ。

ダルビッシュ選手、ピリッとしないですねぇ。初回からドキドキが止まらないです。早く逆転してほしいです。
posted by 台北猫々 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記