2007年08月31日

有言実行でいこう

明日から遅い夏休みで3連休。
どこかいこうと思案中です。日帰りで温泉にでも行こうかな。

でも1日ぐらいは勉強にあてます。
posted by 台北猫々 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

Ruby on Railsの勉強進まない

原因は分かっているのですよね。
・一部が騒いでいるだけで、実はそんなに使われていないのではないかという疑心暗鬼
・C言語、C++、Java、PHPなどとは一線を画した文法に対するわだかまり

が邪魔しているのです。それでも、やっぱり実際にやってみないと分からないのですよね。がんばろう〜猫
posted by 台北猫々 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月29日

prototype.jsによるAjaxメモ

prototype.jsをインクルードして、以下のようなラッパー関数を定義します。IEの場合、requestHeadersを以下のように設定しないとキャッシュが働いてしまい、サーバまでリクエストが届かなくなってしまいます。

function AjaxWrapper( url, params, callback ) {
var ajax = new Ajax.Request(url,
{
onSuccess : callback,
onFailure : reportServerError,
onException : reportException,
parameters : params,
method : 'post',
asynchronous: true,
requestHeaders:['If-Modified-Since', 'Thu, 01 Jun 1970 00:00:00 GMT']
}
);
}

// Callback Function For Ajax
function receiveResponse(res) {
$('対象オブジェクト名').innerHTML = res.responseText;
}

function reportServerError(res, json) {
alert("Sorry, Server Error.[" + res.statusText + "]");
}

function reportException(request, e) {
alert("Sorry, Exception.[" + e.message + "]");
}
そして、
例えば、こんな感じに呼び出します。

AjaxWrapper("http://xxx.xxx/xxx.php", "param1=aaa&param2=bbb", receiveResponse);

HTMLの対象オブジェクトにAjaxしたレスポンスデータが入力されます。

posted by 台北猫々 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ

2007年08月28日

金縛りブーム

テレビで、なんかこわいのを見てて思い出しました。

なんか一時、自分の中で金縛りがMyブームになった時がありまして、頻繁に金縛りになっていました。

夜寝ている時はもちろんのこと、大学の講義中や研究室で居眠り中など見境なく金縛りになっていました。

講義中に金縛りになるのは困りました。ずっとこのままだったらどうしようかと、密かにあせったりしていました。あせると余計に金縛りってとけないんですよね。猫
posted by 台北猫々 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月27日

迷い

今、Webサイトを構築しているのですが、Ajaxを使うかどうか思案中。

外国を含む不特定多数の人向けのサイトなので、どうしたものかと。prototype.jsを使用するので大抵のブラウザは大丈夫なのですが、大抵じゃないブラウザを使っている人もいるだろうしなあ。特にMacが心配。

やっぱり、やめておくかなあ〜

もっと、Ajaxが当たり前になるといいなあと思う今日このごろです猫
posted by 台北猫々 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月26日

変種

asagao01.jpg

これ何の花だと思いますか?実は朝顔なんです。
変種朝顔っていうのですが、今日、国立歴史民俗博物館のくらしの植物苑というところに行って見てきました。

他にも色々と変り種があって、おもしろくて、ちょっとテンション上がり気味に鑑賞しました。猫
posted by 台北猫々 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月25日

ネクタイ

今日は久々にスーツを着て出勤しました。

スーツ着て、ネクタイして日差しの中を歩いていたら、ボーっとしてきました。そのまどろみの中で、ネクタイを発明した人を「なんで余計のもの考えちゃったの?」と説教している自分の幻を見ました。
posted by 台北猫々 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月24日

帰路 Part2

20070824kiro.jpg

今日は自転車通勤。
通勤にしては、ちょっと険しい道です。

夕方がだいぶ涼しくなってきましたね。風が気持ちいい猫
posted by 台北猫々 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月23日

誤警告

今、トレンドマイクロのホームページのウイルス情報をようやく見ることができました。

ADW_CNSADD.Zは誤警告とのこと・・・オーイエー猫
新しいパターンファイルで再検索してほしいと。

もうJWord削除しちゃいましたよ。

まあ、今度のことでJWordを調べてみると、なんか色々と物議をかもし出しているようなものなので、結果オーライ。
posted by 台北猫々 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

ADW_CNSADD.Z

1時間くらい前に、ウイルスバスターのリアルタイム検索からウイルス検知のダイアログが表示されましたexclamation

jwdtabar.dllにADW_CNSADD.Zが感染したとのこと、「緊急ロックしますか?」と聞かれたので、取り急ぎロックしてネットワーク切断しましたが、その後、どんなウイルスかなと思って、「詳細を表示」ボタンを押したのですが、ネットワークがつながっていないと見れないのですね。。。It is 不条理.

「手動で対処して下さい」とのことですが、jwdtabar.dllをファイル検索しても見つからず、どうしようもないので、ネットワークに再接続して、トレンドマイクロのホームページを見ようとしたのですが、ページを開けず。アクセスが集中しているような感じ。

しょうがないので、jwdtabar.dllで調べるとJWordのものであることが分かったので、JWordごと削除しました。とりあえず、これで大丈夫みたいだけど、どうなんだろう。

多分、ほぼ同時刻にADW_CNSADD.Zの検知報告を受けたウイルスバスターユーザが、一斉にトレンドマイクロのホームページにアクセスしているためサーバ負荷が大変なことになっているのかな。

こういった場合に、アクセス過負荷でホームページが開けなくなるというのは、実は結構まずい気がします。詳細・対処方法が分からず時間が過ぎていくというのは事態が悪化する可能性もあるので、ある意味脆弱性といえる気が。猫


posted by 台北猫々 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2007年08月22日

ぬた

ホタルイカ、ホタテなどの貝類、ウドなどなど色々なものと絡めると美味しい便利なジャパニーズソースです猫

【材料】
・白みそ:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・酢:大さじ1
・和辛子(チューブのものでOK):好みに応じて適量

【プロトコル】
とにかく材料をまぜます。
posted by 台北猫々 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年08月21日

Ruby on RailsのO/Rマッピング規約の解除

Ruby on RailsのActiveRecordのクラス名とテーブル名の規約
→ テーブル名(複数形)−クラス名(単数形)
を解除する設定

config/environment.rbに
ActiveRecord::Base.pluralize_table_names = false
を記述する。

#そういえば、複数形がない名詞の場合ってどうなるんだろう。
#今度調べてみよう猫
posted by 台北猫々 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術メモ(Ruby)

2007年08月20日

靖国神社

昨日も書きましたが、日曜日に靖国神社にいってきました。

終戦記念日あたりになると色々と話題にのぼっていますが、今まで一度もいったことがありませんでした。

これまでは、戦争で亡くなった方々のことは、靖国神社に行かなくても心の中でご冥福をお祈りしていれば、という考えだったのですが最近ちょっと変わりました。

この間、偶然ですが「サクラサクラ」という電文にまつわる話をしりました。そこには、忘れてはならない事実・想いがありました。

1年に一度くらい、記憶を新たにするために出掛けるのもいいのかなと思いました。
posted by 台北猫々 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月19日

今日は

靖国神社に行った後、学生時代の友人達と久しぶりに飲んで、さっき帰ってきました。う〜ん、ちょっと飲みすぎました猫
posted by 台北猫々 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月18日

コーチング

理由あって、コーチングの勉強中。

自分はずっとサポータータイプだと思っていたのですが、診断してみるとプロモーター風アナライザーでした。

なかなか自分というものはわからないものですね猫


今日はこれから、泊りがけで焼肉を食べにいきます。
posted by 台北猫々 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月17日

帰路

20070817kiro.jpg

今日は、自転車で通勤。
帰宅途中の風景です。
posted by 台北猫々 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月16日

Stacheldraht分散Dos攻撃ツール

すたっちぇるどらふと?

インターネットで最高の攻撃ツールだそうです。アタッカーは、エージェントをセキュリティの低いシステムに侵入させる(例えば100台ぐらい)。

アタッカーは、エージェント達を制御するハンドラシステムを介して、ターゲットに対して一斉に攻撃を仕掛ける。

特徴としては、アタッカー―エージェント間の通信はBrowfishで暗号化されていることだそうです。

対策としては各システムがエージェントの侵入阻止と検知を頑張るしかないのかな。

posted by 台北猫々 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語

2007年08月15日

つまみは花火

花火大会に行ってきました。
やっぱり近くで見る花火はいいですね。私は3尺玉クラスがあがった時の音が好きなのです。体に響く感じが、生で見ていることを実感できて。

ビールを飲みながら、しみじみと見ていました。猫
posted by 台北猫々 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ナスとひき肉の中華和え

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000371/
にインスパイアされて(ちょっと改変して猫)つくりました。

【材料(2人前ぐらい)】
・なす    2本
・ひき肉   100gぐらい
[漬けだれ]
・長ねぎ   1本
・にんにく  1片
・しょうゆ  大さじ2
・酢     大さじ3
・ごま油   小さじ1


【プロトコル】
(1)ナスは縦に半分に切り、さらに縦方向に4等分に切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、ナスとひき肉を炒める。
(3)長ねぎとにんにくをみじん切りにし、漬けだれの材料と合わせる。
(4)炒めたなすを(3)のたれに漬け込む。冷蔵庫に入れる。しばらくたったら出来上がり。

【補足】
冷やすとさっぱりして、夏に合います。酸っぱいのが好きなのでオリジナルより酢を大目に入れています。
posted by 台北猫々 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年08月14日

Ruby on Railsの第一印象

Ruby on Railsで作ることを目的とするなら、とっても作りやすいですね。

もうちょっと、色々やってみよう猫

posted by 台北猫々 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記